ストレートサックドレス

2014年01月23日

ストレートサックドレス

パターン
MPL「ストレートサックドレス」
使用生地
ファッションポラリス「ロービングチェック圧縮ツイード」ブルー
生地組成
ウール60%・ポリエステル32%・ナイロン8%
アレンジ
六分袖を八分袖に変更・ベルトをバックル仕様に変更

2014年1月初旬に制作。
この間のお正月休みに縫ったものです。
総裏地で、裾はふらしではなくどんでん始末。生まれて初めてのどんでん返しでした!

そして初めてのMPL作品。ほっこり系が多いので敬遠してたけど、このパターンは素材によってはいけそうだと思って購入。

後ろはスラッシュ開きだけのストンッとしたシルエット。肩幅が広めに作られているけどもっさりした感じは無く、着ると超カワイイです!

袖丈はデフォルトで六分袖でしたが、この時期寒いし、コートの中でずり上がるのが嫌で八分袖くらいに適当に変更。
ストンとしたラインだったので、そのまま伸ばしただけの適当アレンジですが、なんとか辻褄は合った様子。(いいかげんな奴...)

失敗箇所はスラッシュ開きがちょっとよれていることと、前身頃と後身頃の柄合わせに失敗していること。多分そんなところ誰も見てないからドンマイドンマイ♪♪(と言い聞かせて意地でも着る...!)

オリジナルはベルトを結ぶタイプでしたが、あまり好きではないのでバックルに変更。

バックルベルト
本当は黒のプラバックルにしたかったけど、手持ちでサイズが合う物が無かったので。でもサークルもカワイイかも。

縫い目の粗が目立たないファンシーツイード素材に助けられ、初めてのどんでん始末もなんとか乗り越えられました。

ふらしと大して違わないと思っていたけど、ふらしの方がずっと楽!何と言っても「一度閉じたら俺達もうやり直せないんだぜ!?」みたいなプレッシャーに恐れおののき、仕様書とにらめっこしながらの作業でした。

あ、でもMPLさんの仕様書は本当にめっちゃプレッシャーでした。
「この通りに縫わないと!とりかえしの!つかない!ことに!!なるぞ!!!」みたいな気迫が全ページに渡ってあふれてました 笑。

MPLさんはサイズ展開がめちゃくちゃ細かいので、サイズ選びに難儀しました。もうワンサイズ下でも良かったかな。メールで事前に相談したけど、ヌードで肩周り?腕周り?を測れって...一人じゃ測れないもん...(´;ω;`)

次回作るとしたら脇で少し詰めて、BCコンシールファスナーに変更して縫おうと思います。

よく「ファスナー開きじゃないので簡単です♪」とか書かれているけど、個人的にはコンシールファスナーよりスラッシュ開きの方が難易度高いといつも思う...。はさみ入れるの怖いし!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/01/23(木) 16:02:34 | 洋裁

メニュー

Calendar

<   2014年1月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts