ドッキングワンピース

2014年01月30日

※この記事は過去の作品について書いています。

ドッキングワンピース

パターン
クルール「ドッキングワンピース」
使用生地
ノムラテーラー「ポリエステルポンチ」オフ&「ブリティッシュエアリー」ライトグリーン
生地組成
ポリエステル100%
アレンジ
BCコンシールファスナー開きに変更・着丈プラス5cmに変更

2013年9月頃に制作。
2パターンあるスカートのタイトバージョンで。

なんと言うかですね、サイズ選びも生地選びも盛大に失敗して、まだ一度しか着ていません。

写真で見ると少しはマシに見えるけど、実際は「ずどーん」「もっさー」という印象で、病院の検査着?みたいな?

上が白だから検査着っぽいの?それともただでさえサイズが大きかったのに、さらに着丈を5cm延長したせいでもっさいの?はたまた私の体形のせいなの?分からないよママン...!

デフォルトはBCスラッシュ開きでしたが、クルールさんの写真を見る限りではスラッシュ開きがかなり長く、確実にインナーのヒートテックが見えてしまう。「ババシャツ見えてますよ。ぷぷ。」なんて言われたら嫌ー!!

というわけで、元々BC縫い合わせ仕様だったのでコンシールファスナー開きに変更しました。スラッシュ開き超苦手だし、ファスナー付け大好きだし、ファスナー開きなら足から着られるので髪も乱れないし、良いことづくし!

ドッキングワンピース
ドッキング部分は既製品によくある折り返しタイプ。ここはかわいいんだけどな。

ずっと気になっていたパターンをようやく縫えて意気揚々だったのに、なんだか残念な出来になってしまって、パターンにも生地にも申し訳ない...。

サイズはかなり大きく感じるので、脇で少し詰めるとかでは改善しなさそう。補正技術が超未熟なので、ワンサイズ下を買い直そうかなぁと悩み中です。

これからこのパターンを購入される方は、断然ワンサイズ下をオススメします!!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/01/30(木) 11:02:27 | 洋裁

メニュー

Calendar

<   2014年1月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts