裏地製作開始

2014年03月01日

ようやく糸が届いたので、中断していたジャケット&スカートの製作を再開しました(*´∀`*)まずは面倒でモチベーションも下がりがちな裏地縫いから。

裏地
今回も生地と糸の色がぴったりー♪これだけでテンションややUP♪♪

今回はキャメルベージュの無地でジャケットとスカートのヨーク、シャギーボーダーでスカートを作るわけですが、裏地の色に悩みました。

生地
いつもならキャメルベージュを選ぶところだけど、たまにはちょっと遊んでみたいなーという欲求がふつふつと沸き上がり...。

スカート裏地
シャギーボーダーに含まれているブラウンを選択!

レッドオレンジにしようかすごーく迷ったのですが、そこまでは遊び切れなかった保守的な私(;´∀`)

先日書いたマスキングテープの便利な使い方ですが、タックに使ったので写真を撮っておきました。

マスキングテープでタックを押える
こんな風にタックをたたんでペタペタ貼っておきます。

今までシルク・ポリエステル・ツイードなど色々な生地に使っていますが、糊残りなども一切なく、生地を傷めたこともありません。何と言っても手で簡単にちぎれるところがイイ!

真っ白なマスキングテープを買えばパーツ名を書き込んだりも出来るし、マスキングテープ、本当にオススメです(*´∀`*)

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/03/01(土) 12:24:01 | カテゴリ:洋裁 | コメント(0)

ツーピースの裏地完成

2014年03月02日

昨日一日かけてジャケット&スカートの裏地が完成しました!

裏地
なかなかイイ感じじゃないですか?(*´∀`*)

ひどかった完成予想図よりも断然バランスもいいし、これなら胴長にはならずに済みそうです。

タックたっぷりの衿元もカワイイ.*:.。.:*・゚(*´∀`*)・*:.。.:*

ジャケット裏地
前立てと衿袴が「ジャケット作ってるぜぃ!!」な実感たっぷりで、テンション上がって参りました!

ツーピースの場合、普段はトップスから作るんですが、今回は初のジャケット製作と言うことでじっくり縫いたいので、先にスカートを仕上げてしまおうと思います。

そういえばずっと気になっているんですが、皆さんはこういう「上下セット」のことを何と呼んでいますか?

私は「スーツ」「ツーピース」「セットアップ」と色々な呼び方をするんですが、その定義が我ながらすごく曖昧なんですよね。

スーツ
かっちりした上下揃いの服。ジャケットとスカートまたはパンツなど。
ツーピース
同じく上下揃いの服だけど、スーツよりもかっちり感が少ないもの。ジャケットとワンピースのセットなども含む。
セットアップ
上下揃いだけど、トップスがジャケットではないもの。お出かけ服だけではなく、ジャージやトレーナー系も含む。

こんな感じで使い分けてますが合ってます?か??ね??(;´∀`)

この定義で言うと、今回作ってるのは「ツーピース」になるのかな。

よし。ツーピース製作、引き続き頑張ります!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/03/02(日) 09:53:07 | カテゴリ:洋裁 | コメント(0)

スカートの柄合わせに大失敗

2014年03月03日

ジャケット&スカートのツーピース、スカートを縫い始めたんですけど...。

ツーピーススカート
ファスナーも付けて裾もまつって、後は裏地と合体するだけなんですけど...。

柄合わせ、大失敗したー!!!

柄合わせ失敗
うひゃあぁぁぁぁ!!!!!

あれれれれー!?あんなに気をつけて裁断したのに、何でこうなったー!!?

もちろん、脇を縫う段階ですぐに気が付きました。でももうこの生地は残ってないし、「そんなに気にならないかもよ?誰も見てないよ!きっと!」と自分を誤魔化しながらファスナー付けと裾まつりをしたんですが............これだけズレてて気にならない訳あるかーい!!!ヽ(`Д´#)ノ

テンションだだ下がりで茫然自失です。まったく、毎日テンション上がったり下がったり忙しい奴です(;´∀`)

どちらにしろ作り直しは確定。実は色違いのシャギーボーダー生地を持っているのでそれで再挑戦するべきか、ジャケットと同じ無地のフラノで作るべきか、それとも違う生地を合わせてみるべきか迷っています。

シャギーボーダー
お色違いのシャギーボーダー。可愛いんだけど、色に暖かみが無くてイメージが違う気がするんですよね...。

誰か私にテンションプリーズ......(´;ω;`)

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/03/03(月) 10:19:26 | カテゴリ:洋裁 | コメント(0)

メニュー

Calendar

<   2014年3月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts