タックジャケット表地完成

2014年03月07日

ようやくタックジャケットの表地が完成しました!

タックジャケット表地
失敗したスカートを履かせたままというところが、私の未練がましさを如実に現しております。ぷぷぷ。

次は裏地と合体です。どんでん返しです!気合い入れていくぞー!

裾の一部から返す仕様になっていますが、縫い残した前立て付近を表からどうやって始末するのか??手順書を読んでみましたが端折られている気がするので、縫い進めながら考えようと思います。

袖付けの際には先日紹介した脇の縫いズレをふせぐ方法でやっていますが

脇線から袖下線
ズレてなーい!!ヽ('∀`)ノ

脇線やヨーク線がずれて困っている方には是非試してもらいたいです。コツは、縫い目に針が刺さっているか一針ごとに確認しながらしつけすることです!中表に合わさった部分を覗き込みながら、一針一針丁寧にしつけして下さいねー!

さてさて、皆さん洋裁「ここが苦手」アンケートにご協力頂きありがとうございます(*´∀`*)

一つ一つの回答やコメントに「うんうん、分かるー!!!」と頷きながら楽しく拝見しています♪おかげでちょっとやる気も出てきました!

しかもとっても嬉しいコメントも頂いてデレデレしております。調子に乗って木に登っちゃうぞー。うふふのふー!

今のところ、私も大の苦手としている裁断&柄合わせが優勢ですね。袖付けは薄手の生地ほどいせにくくて難しい気がします。でも厚手の生地はダーツの先端がえくぼになりやすかったり、生地の厚みでズレが発生したり、なかなか上手くいきませんよねぇ(;´∀`)

手縫い作業はもう、根気との闘いですよね!はぁ...後は手縫い作業ばっかり...とうんざりするのですが、やり始めるとこれが妙にハマったりして。特に、嫌なことがあったりした時に一心不乱に手縫い作業をしていると嫌なことを忘れられたりするので、私は気分が乗らない時ほど手縫い作業をすることにしています。

これからも引き続き皆さんの「ここが苦手!」を募集しています♪左サイドバーの一番下からも投票できますので、お時間のある時にポチッとお答え下さいませ(*´∀`*)

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/03/07(金) 10:49:37 | 洋裁 | コメント(4)

コメント(4)

バンビ

MAKOさんこんばんは。ジャケット形になってきましたね。わきの線もぴったりあってて既製品みたいです。やはり縫製お上手です(^o^)

クルールでツィードを買ってあるので私も縫いたいです。でも自信ないので。。。MAKOさんの完成をまってから。。。。なんてのんびりしてると入園式には間にあわないかしら。

2014年3月 7日 21:09

みるみる

MAKOさま、はじめまして!
みるみると申します!

わたしのブログに素敵なコメントいただいて、
本当にありがとうございます!感激ですー!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

わたしはMAKOさまのブログの大ファンで、1日2回見ています!
なので、「リンクフリー」のお言葉に甘え、勝手にリンクを貼ってしまいました!
ご挨拶もせず、失礼しました!
わたしのブログもリンクしていただけるとのことで、ありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ

MAKOさまのブログも作られるお洋服もスタイリッシュで、とっても憧れます!
オリジナルタグを作られたり、糸をオーダーされたり、
見えないところまで妥協せずに洋服作りを追及される姿に、
とても感銘を受けました。

縫製技術もすごい!!
ジャケットの袖付け、お見事ですね(o^□^o)
ズレて当たり前のわたしにとっては、神業です?!

洋裁技術もへぼレベルで、更新頻度もいまいちなわたしですが、
今後ともよろしくお願いします!!

ところで、コメント欄の件、申し訳ありませんでした!
なんで表示されないのか、よくわからないのですが、
何度もコメントを送っていただいて、ありがとうございました!
どうやら自分の返信も表示されず、MAKOさまのブログにお邪魔しました次第です。
本当にすみませんでした。( ノД`)

2014年3月 7日 22:39

MAKO

▼バンビさま

まだまだ修業中なので、そんな風に言って頂くと嬉しいやら恥ずかしいやら!!
でも!目指すは「既製品のようにスマートな服」なので、とにかく数をこなしつつ一点一点丁寧に頑張ろうと思います♪

私の完成を待っていると入園式を逃してしまいますので、自信を持って挑んじゃって下さいね(*´∀`*)
裏地のパターンも購入されましたか?
もし表地だけなら何も難しいところは無いので大丈夫です!

裏地付きで作られるならどんでん返しが肝ですが、まだそこまで到達していないので、アドバイス出来ずスミマセン(;´∀`)
出来るだけバンビさんの入園式に間に合うよう頑張りますねー!

2014年3月 9日 16:30

MAKO

▼みるみるさま

こんにちはー!
こちらこそ、嬉し恥ずかしなコメント頂いて感激です(*´∀`*)

みるみるさんはきちんとパターンから製図されていて素晴らしいですー!
やはり洋裁の一番の決め手は「自分の体にフィットした服を作れる」ことだと思っていますので、パターンを引く方は本当に尊敬してしまいます。
私はパターンが引けないので、その他の部分でこだわらないとダメなだけで(;´∀`)

洋裁教室なら分からない部分が出てくるたびに先生に聞けるので、縫製の方もきっとみるみる上達されると思います。
それに、今でも柄合わせとかとってもお上手ですよー!
私はすっかり柄合わせ恐怖症になっているので、代わりに裁断して頂きたいくらい!

コメントの件はお気になさらないで下さい。
みるみるさんにさえ届いていればOKですもの(*´∀`*)

ブックマーク貼らせて頂きました♪
これで相思相愛ですね!うふふふふ。(怖ッ…!)
まだまだつたない洋裁ブログですが、今後とも宜しくお願いします.*:.。.:*・゚(*´∀`*)・*:.。.:*

2014年3月 9日 16:31

メニュー

Calendar

<   2014年3月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts