アプリコットワンピース製作中

2014年03月17日

先日書いたMALHIA KENTの生地を仕立てる前に、まずはパターンを確認すべく、m/3,000円弱の生地で試作品を作り始めました。

シンプルタイトワンピース
「シンプルタイトワンピース」と命名し、オーダーして引いて頂いたパターン。

いつもは裏地から縫い始めるのですが、生地があまりにも可愛いので早く縫いたくなってしまい、珍しく表地から仕上げました。表地は裾上げを残して完成してます♪

アプリコット生地
アプリコット色のスエード調生地。しっとりした質感で、全体的に微光沢があります。実物はm/3,000円弱とは思えないほどイイ生地なんですよー!

まさに「春だぜーぃ!!」な生地で、仕立てている時も気分がパーッと明るくなる感じ(*´∀`*)

シンプルタイトワンピース衿ぐり
衿ぐりが少し狭いかなぁ。見返しが付くともう少し広がるけど、40cmくらいのプリンセスラインのネックレスをすることが多いので、ネックレスが映える衿ぐりの広さにこだわりがありまして...。

ま、完成して着てみないと分からないので、引き続き裏地製作に取りかかります!

ちなみにこの生地って人工スエードなのですが、裾上げって普通にまつり縫い出来るのかしら??ほつれる=糸で織ってあるということなのでまつれるとは思うけど、糸なんかまったく見えないんですよねぇ(;´∀`)

......ステッチ入れちゃう?でもステッチ入れるとカジュアルっぽくなっちゃうし...うーんうーん。思わぬところで迷ってます。

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/03/17(月) 10:43:28 | 洋裁 | コメント(4)

コメント(4)

あるべるてぃーん

MAKO様こんんちは。
めっちゃかわいい生地ですね。
上品でMAKO様らしい・・・・。
春ですね!

衿ぐりは私も気になります。
見返しをつけて返したらちょうどいい感じになるでしょう。
これから先が楽しみです。

2014年3月17日 13:35

MAKO

▼あるべるてぃーんさま

本当に可愛い生地なんですよー!
先日のツーピースから一転して「春ー!!」な感じです(*´∀`*)

デザイン的には七分袖の方が合いそうだったのですが、すぐに着たかったので長袖にしました。
花柄なので微妙に民族衣装っぽい?
ブーツ履いたりベルトを合わせたりすれば、もう少し引き締まった印象になるかな?と思ってます。

見返しつけたらだいぶ変わりますよね。
ちょうどいい開きだと良いのですが!
表地→裏地の順番だと裏地作りが億劫に感じますが、引き続き頑張りまーす♪

2014年3月17日 17:04

みるみる

MAKOさま、こんばんは!
とっても華やかで、綺麗なワンピですねヾ(o´∀`o)ノ
柄がきれいにでてて、しかも美シルエットという
まさにわたしの理想です!
ステキすぎるー!
デザインと生地の美しさがマッチしてて、
うっとりしちゃいます(*´艸`)

アドバイスありがとうございます!
(相変わらずコメント表示できませんが…)
そうか!ベルト!と目から鱗でした。
ひらめいたので、早速作ってみます(*´∀`*)

それにしてもすごい製作スピードですね!
ほんとにすごい。尊敬です!
これからも楽しみにしてますヽ(≧∀≦)ノ

2014年3月17日 20:15

MAKO

▼みるみるさま

みるみるさん、こんにちはー!(*´∀`*)
あんまり可愛いワンピースだったので、表示されないと分かりつつコメントしてしまってスミマセン(;´∀`)

アドバイスなんてとんでもない…!
みるみるさんみたいに製図からちゃんとされている方に何か言える立場ではないのですが、ベルトが映えそうなデザインだったのでついついご提案しちゃいました。
生地の柄も切替下のギャザーも素敵だったので、きっと共布ベルトでも既成の革ベルトでも合うと思います♪

アプリコットワンピちゃん、褒めて下さってありがとうございます(*´∀`*)
何やら可憐な感じで、私のイメージと全然違うのですが…着て歩いてたら職務質問されたりして…笑。

うーん。これでも縫うの遅いなぁって悩んでるんです。
お互い仕事持ちで時間作るの難しいけど、ぬいぬい頑張りましょうね!( ´∀`)人(´∀` )

2014年3月18日 17:53

メニュー

Calendar

<   2014年3月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts