裏地あれこれ

2014年03月18日

昨晩は帰りが遅くなってしまったので、製作中のアプリコットワンピースの裏地は、ダーツを縫って見返しを付けたところで時間切れ。

会社員だとなかなか縫う時間が取れないのでもどかしいです。

裏地見返し
見返し付けはカーブ同士の縫い合わせになるので、普段はきちんとしつけしてから縫うのですが、今回の裏地は薄手で柔らかかったので「何かこのまま行けちゃいそう」という気がして、マチ針のみで縫いました。

まぁまぁ綺麗に縫えて満足!「私、上達してるやーん!(*´∀`*)」と上機嫌です♪

今回使っている裏地は初めて使う裏地で、三景の「染美人#1818」というもの。ポリエステル100%のフルシーズン用なのですが、手をかざすと透ける薄さなので、冬には向かないんじゃないかと思います。

私が普段使っている裏地は「アルフォンシーヌ54」といって、今回の染美人のように透けることもなく、色数が豊富でとても縫いやすいポリエステル100%の生地です。

   

本当はキュプラの方が良いとは分かっているし、ベンベルグもたくさん持ってはいるんですが、キュプラって憎たらしいくらいスルスルとテーブルの上を滑り落ちていくのでヽ(`Д´#)ノムキーッとなっちゃうんですよねぇ(;´∀`)

地直ししても重ねた時点でズレるし、ロータリーカッターで裁断してもズレるし...。透ける表地の時には仕方なく透け防止用ベンベルグを使うのですが、スカート程度が限界。ワンピースなんて歪みまくってツレちゃいそうです。

ベンベルグの扱い方については旭化成のホームソーイング用サイトで丁寧に説明されているので、ベンベルグ(キュプラ)の扱いに困っている方は是非一度読んでみるといいと思います!

......って、読んでも扱えてない人に言われても説得力ゼロですよねー!

ブルガリチョコレート
BVLGARIで買い物したらチョコレートを頂いちゃった(*´∀`*)

バレンタインの時には食べ損ねた、一粒1,000円のチョコレート。来年まで持ち越しかと思ってたけど、堪能させて頂きまーす!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/03/18(火) 10:58:54 | 洋裁 | コメント(2)

コメント(2)

あるべるてぃーん

MAKO様
完成を楽しみにしていますが、お忙しそうなので
あまり無理はなさらないようにして下さいね。

私の洋裁教室の生徒さんもMAKO様のブログを感心して拝見しているんですよ。これからも期待しています。

2014年3月18日 20:38

MAKO

▼あるべるてぃーんさま

平日は出来ても一時間くらいしか時間が取れないんですよー。
毎日一時間ずつ3日分の三時間と、連続しての三時間では、進み具合も全然違うんですよね。

一日お留守番しててくれた猫にゃんズとの時間も大切にしないといけないですし!(*´∀`*)

生徒さんも見て下さってるんですかー!嬉しいー!
私は完全独学なので人に教えてもらった経験が無いのですが、分からないことをその場ですぐに教えてもらえると、きっと上達も早いんでしょうね。
近くに洋裁教室がある方がうらやましいです。

2014年3月19日 10:53

メニュー

Calendar

<   2014年3月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts