シンプルタイトワンピース

2014年03月22日

シンプルタイトワンピース

パターン
アルベルティーン「シンプルタイトワンピース」※オーダー
使用生地
ファッションポラリス「スエード花柄プリント」アプリコット
生地組成
ポリエステル100%

春のアプリコットワンピースが完成しました.*:.。.:*・゚(*´∀`*)・*:.。.:*

先週は平日ほとんど縫い時間がとれなかったので、裁断から一週間かかってやっと完成。総裏仕立てはどうしてもある程度の時間がかかってしまいます。もう少ししたら身頃のみ裏付きでもいい時期が来るので、それまでガマン!

一応試作品のつもりで作りましたが、思った以上に可愛くできたので、春になったらいっぱい着たいと思います(*´∀`*)

シンプルタイトワンピース
生地がちょっと派手なので、ベルトで引き締めて着こなす予定♪ブーツを合わせればそんなに派手にはならないハズ。

パターンはオーダーして引いて頂いたもの。ひざ丈のシンプルなタイトワンピースで、袖は柄合わせが楽なように一枚袖で、ダーツを入れてタイトスリーブにして頂きました。

表地を縫った時点で気になっていた衿ぐりの開きですが...

衿ぐり
やっぱり狭すぎて、ネックレスがかぶってしまっています。動いたら衿ぐりの中に入ってしまうと思います。「試作品で良かったー」と思う半面、思ったラインにならず悲しい(´;ω;`)

このままでは本番生地のMALHIA KENTで縫えないので、なんとかしなければ...。以前読んだ本に「衿ぐりを下手に広げると浮いてしまう」と書いてあったので、どうするべきか悩んでいます。表地の衿ぐりを広げるのは簡単だけど、そうすると見返しも裏地のラインも変わるし、そんなのどうしていいか分からないよー!。・゚・(ノД`)・゚・。

ダメ元で補正してまた試作品を作ってみるか、新しくパターンをオーダーするか、自分でパターンを引けるようになるまで封印するか...。早々に決断して、早くMALHIA KENTの生地で縫いたい!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/03/22(土) 10:56:14 | 洋裁 | コメント(6)

コメント(6)

桜子

初めまして,ランキングから見に来て以来ブックマークして,毎日来ています.こちら私の,お気に入りブログです.
ソーイングブログは,ソーイングポシェに載っているような,野暮ったいブログばかり.外出できるような服を作っている人は,初めてです.マコさん,セレブ?布とかも,良い物ばかり.みんな,綿とか麻とか,安い布しか使ってませんよね.それがどうも,貧乏臭くみえて.ソーイングブログが苦手だったけれど,こちらを見つけて,見る目が変わりました.
今回のワンピースもすてきです.デパートに売ってる服みたい.売ってくれたら,ほしいぐらいです.
ひとつだけ.ブログのタイトルは,なんと読むのでしょう?友達に話そうとして,ふと,読み方しらないことに気付きました.
これからも,楽しみにしてます.読み方おしえて下さいね.

2014年3月22日 13:56

アルベルティーン

ワンピースの完成おめでとうございます。

そして、ネックレスがかぶることになった衿ぐり。
ご希望に添えずに申し訳ございませんでした。

MAKO様がお困りの様子を拝見して大変反省しております。

アドバイスさせていただけるのであれば・・・、

部分縫いをお勧めいたします。
生地が厚みのあるツィードなどにされるということですから
なおさらですが、衿の回り20センチ前後のみを作成することです。
似たような残布をご用意ください。
パターンに修正のラインを入れてください。
このタイプのネックレスでしたら、Vネックにしても良さそうですね。
とにかく1.5センチか2センチ前中心を下げてラインを書いてみましょう。

やっぱりそんなの面倒くさいかしら?

ご検討をよろしくお願い致します。

私の教室の生徒さんでしたら、こんなアドバイスをしています。

満足のいく商品をご提供できなかったことをお詫びいたします。

2014年3月22日 15:31

MAKO

▼桜子さま

初めまして、コメントありがとうございます!
ブログ気に入って頂けてとっても嬉しいですー!!
そんなに褒めて頂くと、嬉しすぎて天まで昇ってしまいそうです(照)

ブログのタイトルは「らぶれす」と読みます。
うちのキャッテリーの名前なんですよー♪
CFAというアメリカに本部がある愛猫団体にキャッテリー登録をしたのですが、世界中でたった一つの名前を付けなければいけないので、私が作った造語です。
「LOVE(愛)」と「BLESS(祝福)」に満ちた猫さんになりますように…という願いを込めて付けました(*´∀`*)

ナチュラル系は興味が無いので雑誌もブログもよく知らないのですが、右のサイドバーにある「SEWING BROG」にリンクしてあるブログさんは非ナチュラル系ですので、良かったら見に行ってみて下さいね♪

まだまだ未熟な腕前ですが、こだわりを持って服作りを続けていきますので、これからも遊びに来てもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014年3月22日 21:20

MAKO

▼アルベルティーンさま

アドバイスありがとうございますー!
質問が長くなりそうなのでメールさせて頂いちゃいました(;´∀`)

部分縫いはなるほどー!です!
そっか。そんな方法があるのですねー。
市販パターンでも衿ぐりの補正をしたい時が多いので、これから活用させて頂きますね!

やっぱり近くに先生がいた方がいいんだろうなぁとつくづく思いました。
通信講座、大丈夫かしら…(;´∀`)

2014年3月22日 21:21

桜子

読み方教えてくれて,ありがとう.ラブレス.よい名前ですね.猫ちゃん,愛されて幸せですね.かわいい猫ちゃん.次のスカートも,楽しみにしています.

2014年3月24日 21:38

MAKO

▼桜子さま

ありがとうございます(*´∀`*)
もうね!それはそれは超ーーーかわいい猫にゃんズなんですよーー!!(親バカ全開)
猫にゃンズの記事を書くとただの親バカ日記みたいになってしまうので、最近は自重しております(;´∀`)

スカート、鋭意製作中でございます!
良かったらまた遊びに来て下さいね♪

2014年3月25日 11:20

メニュー

Calendar

<   2014年3月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts