スカートのヨークライン

2014年03月24日

TOURNIER生地
フランスTOURNIER社のシルク主体のツイードで、春らしい明るいスカートを縫っています。

パターンはAnneePatternsの「Lois台形セミフレアースカート」これで5着目となる、大のお気に入りパターンです。(1・2・3着目4着目

ただ、いつも気になっていたのが、ウエストに合わせるとヒップが小さめで、ヒップに合わせるとウエストが大きめなこと。腰履きになると嫌なのでウエストに合わせて作っていましたが、デスクワークの私はほぼ一日中座っているので、ヒップが小さ目だと前じわが気になるんですよね。

今回はこれを解消しようと、ヨーク部分のみ補正してみることにしました。そこで、今まで気付かなかった大発見!(という程でもないけど(;´∀`))

ヨークスカート型紙
ヨークのラインとスカートのラインて、合わないんですね!??

最近は暇があれば文化服装学院のテキストを読んでいる私。そのおかげで、このラインが合わない理由が分かりました。

これは多分、下腹部の丸みを出すために、ダーツのような形になっているのだと思うのです。

ヨークスカートダーツ
端的に言うとこんな感じ。

私は今までずっと左図のようになっているんだとばかり思っていたので、ヨークを縫い合わせた後のアイロン時に「なんでこんなにアイロンがかけにくいんだろ??」と不思議に感じていたんですが、これで納得。どうりで万十使わないとやりにくいと思ってた!

縫うためには型紙の理解も必要なんだな、と改めて感じた一件でした。5着目にしてようやく気付くあたりが私らしいけど!(;´∀`)

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/03/24(月) 11:10:52 | 洋裁 | コメント(4)

コメント(4)

アルベルティーン

そうですか!カーブのこと気がつきましたか!

解説いたしますと・・・・・

ヒップからウエストに向けて人間の体は細くなっていきますよね。
通常のタイトスカートを思い描いてください。
ウエストに前後ダーツが4本とか2本ありますよね。
あれを摘むことで身体の曲線にあわせているでしょう?
そのダーツを畳んで畳んで、ヨーク幅でチョキチョキと切り取るとします。
それを平らに置いた形が、丸印のヨークとスカート切り取られ後の関係です。

ヨーク切り替えはデザイン線としてだけでなく、
ダーツ処理後のパターンになっています。

説明解っていただけましたか?

って言うか、もう気がついたってお話でしたね。
失礼致しました!

2014年3月24日 12:17

MAKO

▼アルベルティーンさま

そうなんです!
5着目にしてようやく気付きましたよー!
遅いよー!!笑。

文化服装学院のテキストを読んでいて、ダーツはこっちを閉じるとあっちが開き…というのを理解し始めたので、ちよさんの説明も理解できました!
ただの飾り(切替線)だとばかり思っていたけど、だからヨークスカートはウエストダーツ無しで作れるんですねー。

洋服というのは立体造形なんだと、改めて感心しています。
そんな視点でパターンを見たことが無かったので、これからはパーツごとの繋がりがどうなっているのかを考えながら見てみたいと思います♪

2014年3月24日 17:36

みるみる

MAKOさま、こんばんは!ヾ(●´∀`●)
いつもお邪魔してしまってごめんなさい。

とってもかわいい生地ですね!
ものすっごく好みの生地なので、
どんな作品になるのかわくわくしてます(≧∀≦)

教えていただいたアイロン見ました!
すごいですね!これプロ仕様ですね!
わたしには手が届きませんが、使ってみたーい!

まんじゅうの重要性も、
イマイチわかってなかったんですが、
今は真剣に買おうと思ってます。

それにしても製図も勉強されて道具も一流で、
最強一直線ですね!
MAKOさまの最終形態はどんななっちゃうんだろう!
わたしも少しでも追いつけるようがんばりますヽ(`・ω・´)ノ

2014年3月24日 22:47

MAKO

▼みるみるさま

こちらこそ、表示されないと知りつつ何度もすみませんー(;´∀`)

アイロン、めちゃ高だけど良さげですよねぇ(*´∀`*)
欲しいなぁ。迷うなぁ。場所もとりそう。
でも道具がプロ用だと、自分の腕が上がったように錯覚できて、テンション上がりますよね!
せめて3万以下だったら即決するのにー。
ついでに大きなアイロン台も欲しいけど、場所が取るからなぁと、こちらも悩み中です。
増税までもう時間がないのに!

製図はもうテキスト読んだ時点で「こりゃダメかも!」な気分です。
これ、一人で勉強するには難しすぎるー!
みるみるさんはスゴイなぁ。
私もあんなカワイイ裏地付きワンピースを製図できるように頑張らなきゃー♪

2014年3月25日 11:30

メニュー

Calendar

<   2014年3月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts