ミシン環境のご紹介

2014年03月25日

突然ですが、左サイドバーのカテゴリメニューにある「はじめに」の記事が、取り立てて始めに読むことじゃないよなぁ...という気がしてきたので、「はじめに」に相応しい記事として私のミシン環境をご紹介したいと思います。

まずはメインのミシンから。JANOMEの職業用ミシン「HS-80(780DXと同型)」です。

ジャノメHS-80
780DXとの違いは、操作パネルの色や特定のアタッチメントが標準装備かどうかだけ。780DXは操作パネルが黒いので本当はそちらの方が好みだったんですが、相談したミシン屋さんがHS-80しか扱っていなかったのでこちらになりました。

1分あたり1,600針のハイスピードミシン。上下糸切り、針の上下停止位置を記憶、押え圧の調節、上下糸調子を手動で調節可と、至れり尽くせりの愛機です(*´∀`*)

家庭用ミシンから職業用ミシンに換えて一番感動したのは、縫い始めの返し縫いがぐしゃぐしゃっとならなくなったこと。どんな時でも均一で美しい縫い目を披露してくれるHS-80ちゃん、大事に使っていきたいです。

お次はロックミシン。JUKI「MO-114D」です。

ジューキMO-114D
2本針4本糸のロックミシン。安価だけど縫い目も綺麗で、私には十分満足できるミシンです。

よくネットで「MO-114Dは上メスのロックができない」などと書かれていますが、ちゃんとできますよー!前パネルを開けて手動でネジ?をくるくる回すとロックできるようになっています。

それから、標準の押えにウーリースピンテープがセットできるようになっているのが優秀です。ニット縫製時も押えを変えずに楽々ー♪

唯一の弱点は、糸通しが手動なこと。よく知らないんですが、お高いロックミシンはエアーなんとかでシュパーン!と糸が通るらしいじゃないですか!いやー、ミシンの技術ってすごいですなー!!

でも糸通しは慣れてしまえばどうってことはありません。購入時に白糸がセットされていましたが、私はすぐに黒糸で縫いたいものがあったので、説明書を読みながら届いたその日に自力でセットできました。

針を1本抜けば、1本針3本糸としても使用可能。巻きロックもスイスイできます。

お次は薄地のボタンホール用に使っている家庭用ミシン、JANOME「JP310」です。

ジャノメJP310
JP710Nの廉価版で、ぶっちゃけめちゃくちゃ安いです。3万円位だったかな(;´∀`)

基本的な動きはジャノメの一般的なミシンと何も変わりません。水平釜なので下糸調子が調整できないのと、縫い目の種類が少なめ。でもボタンホールにしか使わないので十分です。

厚物やここぞという生地の場合はボタンホール屋さんに出してしまうので、ブラウス程度ならJP310で満足しています。

最後に、私が持っている工業用押えをご紹介します。

工業用押えが使えるから職業用ミシンにしたと言っても過言ではないくらい重要なパーツ。服作りをしているとあれもこれも欲しくなって、ずいぶん増えてしまいました(;´∀`)

工業用押え
左から「標準押え」「薄物押え」「テフロン押え」「2mm押え」「コンシールファスナー押え」

工業用押え
左から「段付き押え1.5mm」「段付き押え2mm」「片押え(左)」「片押え(右)」「パイピング&コンシール用フリー押え」

工業用押え
左から「完全三ツ巻ラッパ10mm」「三ツ巻ラッパ6mm」「ステッチ定規Bポール」

後から買い足した押えは、すべてスイセイさんのものです。もっと安いのもあったけど、やっぱりきちんとしたものを買っておけば安心だし!

こんな感じの装備で服作りをしています。欲を言えば段付き押えの種類がもっと欲しかったり、ラッパの幅も色々欲しいけど、ラッパに関しては全然使いこなせていないのでまずは練習あるのみ(;´∀`)

まだまだ縫製技術が未熟なので、頼れるところは道具に頼ってしまえ!精神で、これからも装備UPしていく予定です!

追記。スイセイさんのものばかりと書きましたが、ニッポーさんと半々くらいでした(;´∀`) 念のため...ニッポーさんもスイセイさんと同じくらい信頼できる大手メーカーさんでーす!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/03/25(火) 11:07:12 | 洋裁

メニュー

Calendar

<   2014年3月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts