ニット地のボタンホールのコツ

2014年04月05日

昨日書いた、ニット地に綺麗なボタンホールを開けるための「秘密兵器」を公開したいと思います(*´∀`*)

それは押えと生地の間に挟む「厚紙」なんですが、この厚紙に少し工夫をこらしています。

ボタンホール
表面。ストッキングに挟まっている、やや厚手のボール紙です。紙のサイズは80mm×120mm、中央の穴は10mm×30mmでカットしてあります。

ボタンホール
裏面。目の細かい紙やすりを接着してあります。

この厚紙を押えと生地の間に挟み、穴がちょうどボタンホールの中央にくるように置きます。

ボタンホール
こうすると紙やすりが生地をがっちりつかんでくれるので、生地がよれたり縮んだりせず、押えはボール紙の上をするすると滑るので、縫い縮みや縫い伸びがおきません。

ボタンホール
ボタンホール完成(*´∀`*)布帛と同じように、簡単に縫うことができます!

私はニット縫製が大の苦手なので、縫い合わせの際にも紙やすりを愛用しています。針の左側に当てて縫うだけで、縫いズレも縫い伸びもまったくしないんですよー!

ニット地のボタンホールに手こずっている方は、是非お試し下さい♪

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/04/05(土) 12:09:09 | 洋裁 | コメント(6)

コメント(6)

りょうりょう

スゴイ!!参考になりました。

私は、某ニットソーイングクラブで1年間、ニットの縫製ばかりを習いましたが、それでもニットのボタンホールはできれば避けたいという苦手意識があります。

名案を生み出すまで研究するという姿勢を見習いたいです。

ところでこのリバティ、カラフルですてきですね。
完成間近で、楽しみです。

2014年4月 5日 12:30

バンビ

MAKOさんこんばんは。ボタンホールについて質問です。糸はニット用ですか?スパン糸ですか?スパン糸を使う場合は針も普通針ですか?。。。

いつも迷ってしまいます。MAKOさんのやりかたを教えてください。

2014年4月 6日 00:45

MAKO

▼りょうりょうさま

こんにちは!お返事遅くなってごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。

りょうりょうさんは、あの有名なニットソーイングクラブに通っていらっしゃるんですよね!
先生の「工夫された〜」シリーズと、「アイテム別」シリーズの著書は、私のバイブルです(*´∀`*)

ニットソーイングは本当に大の苦手で、縫いズレ、縫い伸び、縫い縮みにかなり悩まされ、どうしたら綺麗に縫えるのか自分なりにコツコツ研究を続けています。

りょうりょうさんは一年間も専門のスクールに通われていたので、きっとサクサクッと縫ってしまうんでしょうね。うらやましぃ…。一度上手な方のニットソーイングを間近で見てみたいものです!

LIBERTYのスモールスザンナ、色選びにかなり迷いましたが、一番ド派手な色にしてみました!生地の時は「うわ、かなりキテるなこれ!」と思っていましたが、着てみると顔色をパッと明るくしてくれる素敵な生地で、とっても気に入りました(*´∀`*)

2014年4月 7日 11:31

MAKO

▼バンビさま

せっかくご質問頂いたのに回答が遅くなってごめんなさい!(ノД`)
バンビさん、入園式にジャケット間に合ったかなー?と気になっておりました!

さてさて、ニット地の糸&針ですが、糸は「キングスパン」針は「ニット用(KN-11)」で縫っておりますヽ('∀`)ノ

ボタンホールは伸びる必要が無いので、糸はスパンで良いと思います。特にエッフェルのようにすごく伸びる糸を使ってしまうと、家庭用ミシンのオートボタンホール機能だと長さが合わなくなってしまう気がします。(どんどん縫い縮んでいってしまうかも)

針の方はニット地を縫う時は必ずニット針をオススメします。
ニット地は穴が開くとそこから裂けてしまいますので、先端が丸くなったニット針で縫わないと、パッと見うまくできた感じがしても、後々生地が裂けてしまうかもしれません。

あくまで私のやり方ですが、参考になれば嬉しいです♪

2014年4月 7日 11:32

バンビ

MAKOさんこんばんは。質問のお返事ありがとうございますo(^-^)oおかげさまで良くわかりました。これからはニット針とスパン糸でホール縫います。ありがとうございます。
ジャケットもおかげさまで式に間に合いました。ブレードが若干よれてる部分もありますが。。許容範囲といいきかせてきて行きました。自分で縫ったものは不出来でも愛着がわきますね。

できあがったリバティのアンサンブルすてきですね。私もちょうど春ものカーディガンが欲しかったので真似させてもらってもいいですか?。。。これからも作品楽しみにしています(^o^)

2014年4月 7日 21:50

MAKO

▼バンビさま

ジャケット、無事入園式に着て行かれたようで良かったです(*´∀`*)
ブレードも付けたんですね!
大丈夫大丈夫。周囲の人はまさか手作りだとは思わないので、多少よれてたって絶っっっ対気付きませんよー!

LIBERTYツインニット、早速着てみましたが、すごく可愛くて着心地も楽ちんですー♪
じゃんじゃん真似しちゃって下さい!!

アンサンブルカーディガンのパターンは、デフォルトだとスカートに合わせるのに程よい着丈で、アンサンブルにするなら少し伸ばした方がいいかな?と思います。
前を閉めて一枚で着てもカワイイので、私も在庫のニットでもう1〜2着作ろうかなと思ってます♪

2014年4月 8日 10:29

メニュー

Calendar

<   2014年4月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts