テクニックナイフで簡単裁断

2014年05月02日

以前の製作過程の記事でも紹介しましたが、私は裁断時に3種類のOLFAカッターを使用しています。

OLFAカッター
左から、テクニックナイフ・28mmロータリーカッター・45mmロータリーカッター。

ロータリーカッターは2枚重ねた生地でもまったくズレずに裁断できてとても便利ですが、刃が円形なので、どこまで切るかピッタリ調節するのは難しいです。

そこでオススメしたいのがOLFAテクニックナイフです(*´∀`*)

OLFAテクニックナイフ
こんな風に扇型の刃をしています。

縫い代付き型紙を使用されている場合、ロータリーカッターでは切れない鋭角の部分て結構ありませんか?

OLFAテクニックナイフ
例えばこんな部分。途中までロータリーカッターで切って、角の部分だけハサミを使うなんて方も多いんじゃないでしょうか。

でもでも、せっかくロータリーカッターでズレずに裁断したのに、この部分だけ生地を持ち上げるのって嫌ですよね!

そこで登場、テクニックナイフちゃん!!

OLFAテクニックナイフ
こうして角に刃を当てて、ザクッと切れちゃいます。反対側からもザクッと。

で、円形刃が届くかなーというところまで切っておいて、あとはロータリーカッターですいすい裁断♪

ノッチを入れる時にも大活躍!ハサミでノッチを入れると上下の生地でノッチの長さに差が出たりしますが、テクニックナイフなら2枚とも均等に入れることができます!

私はもう、「これが無ければ裁断できない!!」というくらい愛用しているので、鋭角な角にお困りの方は是非試してみて下さい(*´∀`*)

カレンダー通りの出勤だった私。今日を乗り越えれば、ようやく4連休!!病み上がりからいまいち体調がすぐれなかったので、猫にゃんをモフりながらこの4連休で回復したいと思います!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/05/02(金) 10:09:17 | 洋裁 | コメント(4)

コメント(4)

largearrow

ロータリーカッターは知っていましたが、テクニックナイフは初めて知りました。すごく使いやすそうですね! MAKOさまは、きちんと道具を揃えて洋裁をされててすごいです。

私もテクニックナイフ使ってみたいです!

VOGUEpattern、やはりご存知でしたよね… 

素敵なパターンが多いのに、本当に補正が難しい…
私もMAKOさまのように、パターンが引けるようになりたいです。
連休はゆっくり休んでくださいね!

2014年5月 2日 21:43

snow-yuki

こんにちは。
いつもかゆいところに手が届くお役立ち情報、ありがとうございます。テクニックナイフ、初めて聞きました!鋭角の裁断、いつもやりにくいなと思っていましたので、さっそく注文しました。
お洋服も、素敵なものを次々と作っていらっしゃって、すごいなといつも感心・うっとりしています。これからも作品を楽しみにしています。

2014年5月 2日 22:52

MAKO

▼largearrowさま

こんにちはー!(*´∀`*)

テクニックナイフちゃん、本当にオススメなんです!
「今まで苦労してたのは何だったの!?」と思うくらい大活躍してくれるので、是非使ってみて下さいね♪
大型の文房具店やホームセンターでも売っているかもしれません。

私はパターンは引けないんですよぅ(;´∀`)
ついこの間、生まれて初めてシンプルなスカートのパターンをやっと引けたくらいで…。
でも文化の通信講座を進めつつ、課題以外にも何度も製図を繰り返して、少しは引けるようになるよう頑張りたいと思います!
「他人様が引いたパターンを補正するより、一から引いてしまった方が早いわ!」なんて言えるようになってみたーい('∀`)

GW、ありがとうございます!
たった4日間なので、ちょっとのんびりしたいと思います♪
largearrowさんも楽しいGWになりますように!(*´∀`*)

2014年5月 3日 09:50

MAKO

▼snow-yukiさま

こんにちは!御無沙汰しておりますー!

私はsnow-yukiさんの作品の大ファンですから、ちょっとでもお役に立てたかと思うとすごく嬉しいですー!!(*´∀`*)
テクニックナイフは革などにも使えるので、snow-yukiさんのように小物も作られる方にはすごく便利だと思います♪
じゃんじゃん使いこなしちゃって下さいね!

私もsnow-yukiさんの作品をとっても楽しみにしています(*´∀`*)
例のものに取り掛かられる日が楽しみすぎるー♪♪
高級で良い生地ばかり使われているので、今度はどんな生地を選ばれるのかな?ってワクワクしております。
いつも素敵な作品を見せて頂いて、こちらこそありがとうございまーす!!

2014年5月 3日 09:51

メニュー

Calendar

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts