パイピングコードの挟み方

2014年05月09日

製作中のマリアケントのワンピース。何かワンポイントが欲しいなーと悩みまくった結果、パネルラインと二枚袖のラインにパイピングコードを挟み込むことにしました。

パイピングコード
もこもこしたモールのような、変わったパイピングコード。とっても可愛くてお気に入りなのです(*´∀`*)

パイピングコードとかバイアステープとかは苦手な部類なので、あれこれ書けるわけじゃないのですが、私なりの「パイピングコードの挟み方」をご紹介したいと思います。

パイピングコード
いっぺんに挟み込んで縫わず、まずは片側の生地にパイピングコードを固定します。しつけや荒ミシンでもいいと思いますが、私はバイリーンの両面接着テープを愛用しています。

この時、パイピングの端から生地端が縫い代幅になるよう、きちんと測ってから接着します。

パイピングコードの凸部ぎりぎりをミシンで縫っていきます。普通のパイピングコードなら「コンシールファスナー押え」が使えます。今回は変わったパイピングコードなので、専用の押えを使用しました。

パイピング&コンシール用フリー押え
こちら、工業用の「パイピング&コンシール用フリー押え」です!黒いネジの部分を回すと凹部分が左右に稼働し、幅を調節することが出来ます。どんな幅のパイピングコードにも対応できるので、とっても便利な押えです♪

パイピングコード
こんな感じで、ファスナーのムシのきわを縫うように、パイピングコードのきわを縫っていきます。

パイピングコード
これで片側の生地にパイピングコードが付きました(*´∀`*)

そうしたらパイピングコードを挟み込むようにもう一枚の生地を合わせて、パイピングコードを縫い付けた側の生地を上にします。ミシンの押えを「片押え(ファスナー押え)」に変えます。

パイピングコード
先程縫ったミシン目をガイドに、同じ線上をミシンで縫っていきます。

パイピングコード
きれいにパイピングコードが挟めました!(*´∀`*)

ポイントは、パイピングコードのきわギリギリを縫うこと...かな?縫い代部分が表に出てしまうと、パイピングコードがしっかり立たずに冴えない仕上りになってしまいますので、思いっきりギリギリをガーッと縫っちゃって下さいね♪

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/05/09(金) 10:12:42 | 洋裁 | コメント(4)

コメント(4)

largearrow

ツイードの柄あわせ、大変なのに綺麗にあってますね。
こちらのワンピースも完成したら、とっても素敵でしょうね!
完成を楽しみにしています♪

2014年5月 9日 13:11

MAKO

▼largearrowさま

largearrowさん、こんにちはー!
コメントありがとうございます(*´∀`*)

今回はスリット入りの七分袖バージョンで製作中です♪
生地が変わってお袖も変わってパイピングを挟めば、先日の試作品とは別物に見えるかなー?と私も楽しみです(*´∀`*)

柄合わせ……実は微妙ーーーです(;´∀`)
パイピングコードがあるから目立たないだけで、よく見ると「んんんーーー!?」と唸ってしまう出来でして…。
さらにこの後は、誤魔化せない脇のラインを縫わなければなりません!怖いよー!!
上手くいくように、どうか祈ってて下さいねー!

2014年5月 9日 15:57

鼻子

今回も素敵ですね〜
柄合わせ、バッチリじゃないですか!
仕上がりが楽しみです。

2014年5月10日 00:12

MAKO

▼鼻子さま

こんにちはー!(*´∀`*)

柄合わせ、出来てますか!?
もう本当に苦手で苦手で、嫌いを通り越して恐怖ですらあります!(゚д゚lll)

前身頃はパイピングコードのおかげで何とか柄合わせ出来たのですが、脇がひどいことに…!
ほどくべきか悩みまくっているところなので、完成までにはちょっと時間がかかりそうです…(´・ω・`)

2014年5月10日 09:49

メニュー

Calendar

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts