柄合わせできません!

2014年05月10日

現在製作中の、マリアケントのワンピースですが...

柄合わせ...できません!!!(青島風に)

柄合わせ
一見上手くいったように見えるパネルラインは、パイピングコードのおかげ。

ところが、誤魔化しのきかない脇のラインはというと...

柄合わせ
これ、どうですか!?ダメですよね!??縫い直しですよね!???

これでも縫い直した結果なんです...もう心が折れそうです......なんでこんなに柄合わせが下手なんだろう......。

しつけをしてみたり、あえてしつけをせずに生地をめくりながら合わせて縫ったり、色んな方法を試しているのに全然合わないです。誰か助けてー!!

テープヤーンの厚みのせいで、ミシンに押されてズレていってしまうのでしょうか?どうしたらいいですか?誰か!誰か教えて下さい!!。・゚・(ノД`)・゚・。

「もう、これでいいんじゃない?」という悪魔の囁きと、「マリアケントだよ!?ちゃんと縫い直しなよ!!」という厳しい声の間で、縫う手が止まっています。ほどいてやり直すべき?やり直しても、もっとひどくなるだけかもしれないのに??

ううぅぅぅ...。・゚・(ノД`)・゚・。

率直に言って、「私ならやり直す」とか「遠めに見て分からなければいいんじゃない?」とか、皆さんのアドバイスを聞かせて下さいー!お願いしますーーー!!

ちなみに、一番マシなところがコレ↓

柄合わせ

一番ひどいところがコレ↓

柄合わせ

匿名の一言コメントで構わないので、忌憚の無いご意見お待ちしてますー!!

追記。皆さまのアドバイスを参考に、縫い直し決定ー!ヽ('∀`)ノ......というわけで、後ほど「柄合わせできました!」がUPできるように頑張ります♪

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/05/10(土) 09:07:15 | 洋裁 | コメント(13)

コメント(13)

Anonymous

拝見するかぎりでは真っ直ぐなラインのボーダーですのでやり直した方が良さそうだと思います

2014年5月10日 10:04

匿名希望

ごめんなさいマコ様。私ならほどきます。。
せっかくの高価な生地ですから。。。

2014年5月10日 10:19

しもみん

はじめまして。

がんばって縫い直してください!!!

せっかくのすてきな生地なんですもん。

これから洋裁を勉強しようと思ってるあたしが
エラそうに言っちゃってごめんなさい。

最初のコメントがこんな辛口になるなんて…(笑)

2014年5月10日 11:04

くまぞう

脇にもパイピングしたらだめでしょうか?
柄合わせって難しいんですねー。
文化の先生に質問してはどうでしょうか?
プロだから上手い解決方法をご存知では?
頑張ってください。
いつもブログ楽しみにしてます。

2014年5月10日 12:00

mutsu

こんにちは。素敵なワンピース、せっかくここまでお気に入りの布で縫ったのですから、大変かと思いますが、そのままではずっとここの部分が気になっちゃうと思います。なので、手間はかかっても縫い直してお気に入りの一着に仕上げてはいかがでしょうか?心が折れそう、って、わかります!でも最後には最高の一着を着てほしいので、ぜひ!

2014年5月10日 12:24

ひょうくま

初めまして。ソーイング歴が浅いと伺っておりますが、丁寧な手仕事ぶりにいつも感心して寄らせて貰ってました。(読み逃げばかりでゴメンナサイ)殆どの方がやり直しを勧められてる所に、読者の方もクオリティが高いなぁ〜と感じました。やはり良い仕事をなさる方の所にはハイレベルな方が集うのだと・・・。
実は私は「脇だから、手を上げて歩いてるわけじゃないので良いんじゃないか?」と思った少数派?の人間です。
今の既製品では凄いズレも平気で商品として出荷してるので、そういうのがまかり通っているのを見てると、このズレも「その程度」としか思えない程私的には大した事がないように思えたのですが、やはりクオリティが高い方からしてみたら・・ブーなんでしょうか(苦笑)私も若い時には厳しかったですが、年を取ったら「ま、良いか」というのが増えました(笑)作品の出来上がりを楽しみにしています(^v^)

2014年5月10日 12:43

とくめいきぼう

いつも拝見させて頂いています。

素人考えですが、アイロン接着ではないタイプの洗濯して溶ける両面テープを貼って、テープヤーンを固定することはできませんか?

一番手っ取り早いのは、アルベルティーンのちよさんとかブログランキングのユリトワさんとかにアドバイス料をお支払いしてでも解決策を教わったらいいのではないでしょうか。

2014年5月10日 13:49

MAKO

▼コメント下さった皆さま

まとめレスですみません!

忌憚の無いコメント、ありがとうございましたー!!
縫い直し派の方も、このままでいいんじゃ?派の方も、とっても参考になりました。

結局、今回は縫い直そうと思います…!
「意見を聞かせて下さい」という時点で、自分では気になっているってことですもんね。
この先、着るたびに気になるのはガッカリなので、今から気合いを入れてほどきます!

ありがたいことにメールでも具体的なアドバイスを何通か頂いたので、その一つ一つを参考に縫い直してみます。

皆さん、本当にありがとうございましたー!(*´∀`*)
上手く出来たよ♪の記事が書けるように頑張りますー!

2014年5月10日 14:19

みゅー

パイピングをされて一層素敵なお洋服になったので、柄合わせをされないとMAKOさんが、あとこれを着れなくなると思いますし、不完全燃焼が続くと思われます。

頑張ってください。

袖も大変になると思われます。応援しております。

日に最低2度はここにきている私です。

2014年5月10日 14:58

ameri

はじめまして。
いつも、更新楽しみに拝見しています。
テープヤーンの厚みのせいで、縫いずれしてるかも…
と言うことでしたら、ウォーキングフットで縫ってみてください。
ウォーキングフットはミシンに付属している機種もあるので、
持ってらしたら良いなと思ってコメントしました。
頑張って下さいね!

2014年5月10日 15:59

鼻子

縫い直し頑張って下さい!
せっかくの生地ですもの。
納得の仕上がりになるといいですね。
応援してます♪

2014年5月10日 17:30

匿名

初めまして、最近ちょくちょく拝見させていただいています

どなたかがコメントされていましたが
まずはコードを固定するのがいいと思います

私だったら脇線を縫い合わせる前に前後それぞれの仕上がり線のきわ(2ミリから3ミリくらい外側の仕上がり線すれすれのところ)に針目をお大きく設定してミシンをかけます
これでコードが固定されてほつれ止めにもなります
コードを固定する為のミシンなので生地がつれないように糸調節も緩めにしたりします

それから中表に合わせてしつけをかけます
時々柄があっているか縫い代を割って確認しながらしっかりしつけをかけます

しつけのあと私はさらに5?くらいの間隔でまち針を縫い目に対して直角に刺してコードが動かないようにまち針で固定します
そしてまち針は刺したままミシンをかけます

職業用のミシンはスピードの調節はできますか?私は家庭用ミシンなのでまち針を乗り越えるときはゆっくり、ゆっくりミシンを進めます、調子に乗ってスピードを上げるとまち針の真上にミシン針が落ちて針が折れたりします、ミシンも痛めますし危険なのでまち針を付けたままミシンをかけたことがなければ注意してください)

かなりコードにボリュームがあって生地に段差があるようですね
おっしゃっていた様にどんどん縫いずれが起こる生地のようです

ミシンをかけるときは布とアタッチメントの間に厚紙(ハガキ程度)
を挟んでミシンをかけるとガタガタが少し解消されます
厚紙は幅2?くらいで長さは10?くらいの細長い形です
私はいただきもののお菓子の空き箱などを切って使っています
くれぐれも紙を縫わないように注意してください

長々書きましたがこれで上手くいくとは限りません
私もこんなに下準備して慎重にミシンをかけても柄がなかなか合わないときがあります
お役に立てなかったすみません
陰ながら応援しています、頑張ってください!

2014年5月10日 20:55

MAKO

▼コメント下さった皆さま No.2

うぉ!お出かけしてる間にアドバイスが増えてるー!
まとめレスですみませんが、皆さまご丁寧にありがとうございます!!

すでに縫い直し後なので、またこのような生地を仕立てることがあったら、アドバイスを参考にさせて頂きます♪
励ましのコメントもありがとうございました(*´∀`*)
引き続き頑張って、素敵な一着に仕立てたいと思います!


追伸:みゅーさま
メールどうもでーす^^

2014年5月10日 21:28

メニュー

Calendar

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts