柄合わせできました!

2014年05月11日

昨日は、柄合わせに関してたくさんのアドバイスと励ましを頂き、ありがとうございました!(*´∀`*)

どうかなーと迷ってる時点で、自分の中でもNGってことですもんね。「ぐだぐだ言ってる暇があるんなら、さっさとほどいて縫い直せや!てやんでぃ!」って感じですよねー!('∀`)

そもそも、5色のヤーンを合わせなきゃいけないなんて自分には難易度の高すぎる生地だったのだ...という後悔は先に立たず。

結果からお伝えしますと、自分的には合格!な感じに仕上ったと思います!!

柄合わせ
こちらが右脇。

柄合わせ
こちらが左脇。

頂いたアドバイスに従い、まずパターン同士を突き合わせて、縫い線上でヤーンが交わる角度が水平ではないところを確認。

それを意識しつつ、一番目立つ色のヤーンを一本ずつ拾うようにしつけし、二番目に目立つ色のヤーンをシルクピンで留めて、いざミシン。

いつもニット縫製の時に縫いズレ防止に使っている、長細く切った紙ヤスリを押えと生地の間に挟み、押え圧も少し弱めにしてミシンをかけてみましたところ、縫い直し前よりは格段に良くなりました!ヽ('∀`)ノ

しかし、まずほどくのが大変でしたー。基布にテープヤーンを縫い付けている糸がミシン糸にそっくりで、間違えて切ってしまわないように気をつけつつ、柔らかくて繊細な基布をリッパーで引っかけないよう注意して、ひたすらほどく...。

私は普段あまり「縫い直し」ってしない方なので、そもそもほどくのが下手なんですよね(;´∀`)リフォーム屋さんとかだと爆速でほどくらしいけど、その秘義を伝授して頂きたい...。

そんなこんなで、大変お騒がせしました!また柄合わせに遭遇した時に、今回頂いたアドバイスを一つ一つ試してみたいと思います(*´∀`*)

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/05/11(日) 10:21:17 | 洋裁 | コメント(11)

コメント(11)

みゅー

凄く綺麗に仕上がっていますね。さすがMAKOさんですね。
お疲れ様でした?

2014年5月11日 12:02

Anonymous

すばらしいです!

2014年5月11日 14:02

昨日の匿名希望

とても綺麗!お疲れ様でした!

この生地はとても難易度の高い生地ですからよくぞここまで仕上げられたと感心しています。この手の生地を扱った方にしかわからない苦労ですね。コットン100%の柄合せとは訳が違います。

マコ様の丁寧なお仕事ぶりには頭が下がります。今後もブログ更新楽しみにしております。

2014年5月11日 14:18

鼻子

こんにちは〜v

いい感じに縫えましたね!
見てるだけで難易度の高そうな生地です(~_~;)
続きも頑張って下さいね♪

2014年5月11日 16:10

MAKO

▼Anonymousさま

わーい!ありがとうございまーす!ヽ('∀`)ノ

2014年5月11日 21:21

MAKO

▼昨日の匿名希望さま

昨日はありがとうございました!
おかげさまで、そこそこ綺麗にやり直すことができました(*´∀`*)

マリアケントちゃん、本当に手ごわいツイードで、そう言って頂けると嬉しいです!
でも、皆さんの後押しが無ければやり直さなかったかもしれないので、全然丁寧なんかじゃないんですよー(;´∀`)
結果的に「やり直して良かった!」と思ったので、この経験を活かして、今後は丁寧な縫製を心掛けようと思いました。

仕上りまで見守って頂けると嬉しいです(*´∀`*)

2014年5月11日 21:22

MAKO

▼鼻子さま

こんばんはー!
励ましのコメントありがとうございました!
自分的にはなんとか納得できるレベルになったので、縫い直しを勧めて頂いて感謝です(*´∀`*)

基布自体は打ち込みが甘いわけじゃなかったので、意外と楽に縫えるんじゃないかなーなどとあなどっていました…!
完成まで気を抜かずに頑張りまーす♪

2014年5月11日 21:27

ひょうくま

こんにちは!
やっぱりやり直して大正解でしたね(^^ゞテヘヘ。
ズボラはいけませんね(苦笑)
とっても素晴らしい出来あがりにモニターの前で思わずひれ伏してしまいました(笑)
皆さんの励ましが凄い力になったんだろうなと、色々言われるネット社会のプラス面をかい間見せられた感じです。
本当に丁寧な仕事ぶりで、とても勉強になります。
これからもどうぞ色々教えて下さいね!楽しみにしています!

2014年5月12日 16:05

MAKO

▼ひょうくまさま

こんにちはー!(*´∀`*)
私も「このままでいいんじゃ…」なんて半分くらい思っていたズボラさんでーす。えへ。

やっぱり、気になる部分を放置してはいけませんね!勉強になりましたー。
逆に、人に何と言われようと自分が気にならなければ問題ナシだとも思いました!(あ、開き直った!)

他にも「脇にもパイピングする」「ブレードを叩きつける」「バイアスに裁つ」など、そもそも柄合わせしなくても良いグッドアイディアも頂いたんですよー。
三人寄れば文殊の知恵ならぬ、ネットで知恵を募れば無限大ですね!
皆さんのノウハウに感動しちゃいました.*:.。.:*・゚(*´∀`*)・*:.。.:*

これから裏地を縫い始めるので、良かったら完成を見届けて頂けると嬉しいです♪

2014年5月12日 16:44

kota2010

はじめまして^^
いつもブログ見させて頂いてます。

柄あわせ、すばらしいです〜
丁寧な手仕事、尊敬します。
私も見習って洋裁再開しようかな。。。

2014年5月13日 12:54

MAKO

▼kota2010さま

初めまして!コメントありがとうございますー!

わー!わー!
そう言って頂けると、やり直した甲斐がありました!嬉しいですヽ('∀`)ノ

kota2010さんも洋裁やっていらしたんですね♪
再開しちゃいましょうー!
一緒に縫い縫いしましょうー!!
これから薄物のお洋服の時期なので、腕をならす時期としてはちょうどいいと思います♪♪

良かったらまた遊びに来て下さいね(*´∀`*)

2014年5月13日 16:02

メニュー

Calendar

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts