ファスナー開きの裏地をミシンで縫う方法・改

2014年05月13日

以前にご紹介した裏地ファスナー開きをミシンで縫う方法ですが、「どうしても分かりません」というメールを頂くので、イラストを交えた改訂版をUPしたいと思います!

前回の記事は製作中の柄物スカートで写真を撮ったので、確かに分かりにくかったかも...スミマセン......(;´∀`)

表地と裏地
今回は解説用に分かりやすいサンプルを使ってご説明します♪

表地コンシールファスナー
まず、表地にコンシールファスナーを縫い付けておきます。この時、ファスナーのムシのきわだけミシンで縫い付け、帯は縫わないでおいて下さい。

裏地カット
裏地は開き止まりから下を縫っておき、開き止まりから上の縫い代はカットしておきます。

表地と裏地
表地は中表に、裏地は外表にしておきます。表地のファスナーを全開にします。ミシンの押えを「片押え(ファスナー押え)」に変えます。これで準備完了!

ファスナー付け
裏地の向かって左側と、表地の向かって左側のファスナー部分を合わせます。

ファスナー付け
縫う位置はイラストの通り。

ファスナー付け
ファスナー帯の端から1mmくらいのところをミシンで縫っていきます。

開き止まりの1cm下まで縫い進めたら、針を落とした状態で押えを上げます。

ファスナー付け
生地を時計回りに回して下さい。裏地の上端が右手側になる角度まで回します。

ファスナー付け
裏地のみに斜めの切り込みを入れます。裏地の開き止まりから針の手前1mmくらいまで切って下さい。ここの切り込みが甘いと、後でコの字部分にシワが寄ります。

ファスナー付け
裏地を左手で持ち、反時計回りに回します。裏地の縫い目がミシンに対して水平になるように整えます。

ファスナー付け
表地を反時計回りにぐるーーーっと回し、ファスナーの先端がミシンの右側に来るようにします。この時、裏地の水平ラインとファスナーの水平ラインがぴったり合わさるように気をつけます。

ファスナー付け
ファスナーの帯を直角に縫っていきます。コの字の底の部分になります。ファスナー端の1mm手前まで縫い進めたら、針を落とした状態で押えを上げます。

ファスナー付け
生地全体を時計回りに少し回し、裏地の上端が手前にくる角度まで持ってきます。ファスナー下部のペロペロした部分を押えの下でめくり上げます。

ファスナー付け
裏地の開き止まりから針の1mm手前まで、裏地のみ斜めに切り込みを入れます。こちらも切り込みが甘いとコの字部分にシワが寄りますので、思い切ってザクッといきます。

ファスナー付け
裏地の上端が手前に来たまま、表地のみを反時計回りにぐぐーっと持ってきます。

まだ縫っていない方のファスナー帯と裏地の端を合わせます。ファスナーと裏地の距離は、最初のイラストと同じです。

ファスナー付け
生地をぐるぐる回しながら縫っているせいで距離が微妙に合わないことがありますので、表地の上端と裏地の上端をきちんと合わせ、距離が合うよう馴染ませておきます。

ファスナー付け
ファスナー帯端から1mmのところをミシンで縫い進めます。

ファスナー付け
アイロンで整えたら完成!

計18枚の画像で頑張って説明してみました!これでもどうしても分からない部分がある場合は、コメントかメールでご質問下さいませ(*´∀`*)

慣れるとあっという間に縫えるようになりますので、めげずにチャレンジしてみて下さいね!!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/05/13(火) 11:09:44 | 洋裁 | コメント(2)

コメント(2)

makkiy

MAKO様

工夫されたあきの縫い方に書いてあるやり方ですよね。
でも非常にわかりやすいです。ありがとうございます。
私はまだこのやり方でコンシールを付けたことがないのですが、普通のファスナーは先日のタイトスカートを縫ったときにつけました。裏地の切り込み、やはりあまかったのか若干しわになりましたが・・・。
この切り込みの際って大丈夫なんですかね?弱くてビリっていきそう・・・。なのでほつれ止めピケを少しだけぬってみましたけど、本にも特に記載されていませんが裏地の端ってロックをかけるようにもなってませんよね?MAKOさんも切りっぱなしですか?
はさみを入れた際もそのままですか?

2014年5月13日 12:37

MAKO

▼makkiyさま

makkiyさん、こんにちはー!(*´∀`*)
そうです!私のバイブルでもある、佐藤貴美枝さん著の方法で縫っています♪

前回の説明に使った生地が相当分かりにくかったみたいで……。
こ、今回は大丈夫でしたでしょうか?ドキドキ。

切り込みですが、私はほつれ止めも何もせずにグサーッ!と切り込んでおりました!Σ(゚д゚lll)
makkiyさん、ちゃんと気にされててエライです…!
それに対して私ってなんという粗忽者なんでしょうー!!ぎゃー!
もちろん、縦にも斜めにもロックはかかっておりません!

あ、でも素人なりに考えますところ、切り込みに関してはバイアス部分になるので、そう簡単にほつれはしないのかな?と思います。
とりあえず今のところですが、裏地が裂けてきた…などということもありません。

何だか書いていて気になってきたので、後で既製服の裏地がどうなっているか見てみようと思います!

2014年5月13日 16:12

新規コメント

ハンドルネーム
メールアドレス(非公開)
サイト
入力情報を記憶しますか?
記憶する
コメント
システムの不具合で「〜」や「機種依存文字」を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意下さい

メニュー

Calendar

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts