高級生地買っちゃった

2014年05月17日

四六時中「生地山が大変なことに...!」とぼやいているのに、性懲りも無くまたやってしまいましたΣ(゚д゚lll)

ブロ友さんの「高級生地買っちゃった!」の一言に触発され、何故か私も高級生地買っちゃった!えへ!

イタリア製生地
イタリア製の変わりグログラン織りで、モノトーンのジオメトリック柄に所々イエローが入っている、めちゃくちゃ好みの生地!!

リントン様より高かったよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

これで一重のジャケットを縫う予定です!私は何でも総裏しか縫わないので、夏物の一重の軽いジャケットを縫うのが夢だったのだー!

......単純に、裏の縫い代を綺麗色のバイアステープで包んでみたかっただけです。なんかアレ、おしゃれですよねー!

さらに。文化服装学院通信教育講座の次の課題がブラウスなので、ブラウスに向きそうな生地を数点。

スペイン製生地
こちらはお色違いで、スペイン製のアートピケ。課題用じゃなくて、衿なしのプルオーバー系ブラウスに仕立てる予定。

スペイン製生地
こちらはイタリア製のレーヨン&コットンのサテン生地。私、サテンて大好きなんですよねー!シルクサテンもポリエステルサテンも、光沢が綺麗でスルスル&スベスベ大好きやー。

スイス製生地
こちらはスイス製のコットン100%。コットン100%ってほぼまったく買わないので、自分的にはある意味冒険。こんなに縫いやすい生地を縫うのは久しぶりかも!ということは、課題用に向くかな?

あーー、また生地山が高ーく高ーくなっていくー♪(遠い目)

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/05/17(土) 08:21:38 | 洋裁 | コメント(4)

コメント(4)

miyoko

わーー!
ステキな布ばっかり。いいな、いいな♪
ひとさまの布買いの記事がなぜ
ウキウキ楽しいか、わかりました。
自分も、買ってもいいんだ〜〜って
安心感が得られるんですね!えへへ。

それにしても、ああいう生地でジャケットって
洒落ていますねぇ。思いつかないなー。
無難な無地しか買えないだろうなぁー。
(その前に、作れないけど 笑)

あ、例の拝見しました〜♪
「うん、うん、なるほど、こういう感じなのね。」
でした。

2014年5月17日 09:56

MAKO

▼miyokoさま

こんにちはー!
コメントありがとうございます(*´∀`*)

ブログで他人様の「生地買っちゃった」の記事を見るのって楽しいですよねー!ヽ('∀`)ノ
美代子さんも買ってまえ、買ってまえ。うふふふー。
これからの時期は薄手の生地なので、買っちゃってもそんなにかさばりませんよー(悪魔の誘惑)

ジャケット用に買った生地、とっっっても気に入ってるんですー♪
タイトな感じがいいけど、あんまりシャキーン!て感じだとマダムっぽくなりそうなので、やや可愛らしさもあるデザインの方がいいかな?と試行錯誤中。
この、生地を見ながらあーだこーだ考えてる時間が楽しいんですよねぇ.*:.。.:*・゚(*´∀`*)・*:.。.:*

私もジャケット製作の経験は一度しかないですが、今回は一重仕立てにするつもりなので、そんなに難しいこともないかな?と甘く考えてまーす。
で、甘く考えてる時に限って痛い目を見るという罠…笑。

美代子さんも早く縫い縫い時間が出来るといいですね♪

2014年5月18日 11:02

鼻子

素敵素敵!
どの生地もみんないいですね。
えへへへ、たまにはいいですよねv

2014年5月18日 14:34

MAKO

▼鼻子さま

こんにちはー!(*´∀`*)

そうそう、たまにはいいですよねー!
頑張ってる自分にご褒美ってやつですよねー!!(女性の常套句)

ただ、あまりに素敵な生地なので裁断するのが怖いですーー。
生地から「失敗したら許さないから!!」というオーラを感じます。オソロシヤ…。
でも今夏には着たいので、何とか頑張って仕立てようと思います♪

2014年5月19日 11:38

メニュー

Calendar

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts