デザイン画に目覚める

2014年05月20日

受講中の文化服装学院通信教育講座ですが、課題ごとにデザイン画を描いて提出することになっています。

私はまだ第二課題のスカートしか経験していないのですが、その時の絵がですね、そりゃもう壊滅的でして!しかも白いスカートだったもので、色を塗って誤魔化すこともできず、なんだか汚い鉛筆書きのしょぼーーいデザイン画を提出する羽目に(;´∀`)

まだ第二課題が返却されてきていないので、横綱級にショボイ絵を皆さんに見せられず、非常ーーーに残念ですわー!(見せたいのかい...)

で、で、で。「このままじゃいかーーーん!!」と思い立ったのですよ。オートクチュールを頼むと、先生が筆ペンぽいものでさらさらーー、すらすらーーーっと、すっごい素敵なデザイン画を描き始めるんですけど、ああいうのを目指したいの!私は!

と、心意気だけは一丁前なので、早速きちんとしたデザイン画を描くために必要な道具を買い揃えました!!

コピックマルチライナー
線画を描くために使う、コピックマルチライナーB-2セットと、

コピックスケッチ
彩色に使う、コピックスケッチ72色・Bセット。

コピック平形ケース
よく使う色を入れておくための、コピック平形ケースBタイプ。

コピックカスタムペーパー
さらに、コピック用のカスタムペーパーNo.3。

「コピックって何ぞや?」という方のために。コピックというのは、イラストレーターや漫画家さんが愛用している、.Tooから発売されているアルコールマーカーの商品名です。

色数がめちゃくちゃ豊富な上にとても綺麗に発色するし、筆みたいな感じですらすらーっと塗れて、重ね塗りしたりぼかしたり、とにかくイラストを描くには欠かせないペンなのです。

私も昔絵を描いていた時に使ってたんですが、十何年ぶりに買ったんだろ!というくらい久しぶりに手にしました!

早速デザイナー気取りで描いてみたデザイン画。

デザイン画

こっちは緻密な感じで描いてみたデザイン画。

デザイン画

あれーーー??あれれれれーー???なんか思ってたのと違うよーー!道具変えても上手になるわけではないみたい!あひゃひゃひゃひゃー!('∀`)

......とにかく何事も修練が大切みたいデス...。

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/05/20(火) 10:07:18 | 洋裁 | コメント(4)

コメント(4)

雪うさぎ

絵もお上手ですね〜!!こんなに上手なのに謙遜されることないですよ〜!!デッサンもちゃんとしてるし!
じつはわたしも学生時代にちょびっと絵をかじってたんです〜〜 とはいえ1年半くらいで挫折しちゃいましたけど(笑)当時はこんな画材なかったと思います〜 今はいいものがいっぱいあるんですね!

これからは服作りのたびに絵もかくんですか?デザイナーみたいですね〜!かっこいい!
絵をかくとイメージはっきりしていいですよね!わたしもマネしたいと思って調べたら このペン高い!買えない!(大笑)
おしみなく投資できるMAKOさんがうらやましい〜〜!!

2014年5月20日 11:11

みしん

こんにちは(^^)
デザイン画、素敵ですね〜☆ センスを感じます。
私が昔学校で習った時は…
まずヌードの人を描きます。
そしてその上にデザイン画用の紙を置いて、ヌードの人に服を着せる感じで描いていくとバランスが良くなりました。
同じポーズの絵が何枚も描けるので、絵の苦手な私にピッタリでした。
緻密な感じの方は太さはそのままで、もう少し脚に筋肉(ししゃも脚風?)を付けると人っぽくなりますよ〜(^^)

2014年5月20日 13:32

MAKO

▼雪うさぎさま

こんにちは、コメントありがとうございます!(*´∀`*)

こんなデザイン画で褒めて頂いて恐縮ですー!ぺこぺこ!
久々に使ったコピックだったので、何番をよく使っていたかな?とかすっかり忘れてしまっていて、まだぎこちない感じです(;´∀`)
早く慣れて、憧れの「デザイナー描き」をしてみたいものです!

私が使っている「コピックスケッチ」はインクの入れ替えが出来るので若干高いのですが、「コピックチャオ」という使い捨てタイプならもう少しお安く買えると思いますよー♪
雪うさぎさんは絵の勉強もされていたんですねー!
私は絵の方も独学なので、こんな程度しか描けませんが、まぁ服のデザインが分かればいいよねー♪と開き直って頑張ります!

何でも形から入りたがるタイプなので、「こんなことにばっかり手をかけてないで肝心の縫製を頑張りなさいよ」と自分でもツッコミを入れたいくらい横道に逸れまくってますが(;´∀`)
でも仕事じゃなくてただの趣味ですから、これからも楽しみながらやっていきたいと思いますので、また遊びに来て下さいね(*´∀`*)

2014年5月20日 17:50

MAKO

▼みしんさま

こんにちは、コメントありがとうございます!

私は8頭身の素体を描いた雛形を用意してあり、その上にデザイン用紙を重ねて、ポージングはその都度変えて描いています。
素体があると頭身のバランスが崩れないので便利です^^
服によって見せたい向きが変わるので、この方法だと色々なポーズを描けてイイ感じです。

緻密な感じで最終的に目指しているのは、よくデザイン画集の本に出ている「人間らしくない華奢で棒のような女性」なのですが、どうしても肉付きが良くなってしまって困ります。
以前イラストレーターの友人から「細い人は筋肉質な絵を描くし、太い人は華奢な絵を描く」と聞いたのですが、私の場合は全然当てはまってないようで…うぅぅ…。

洋裁も絵も数をこなしてなんぼ!だと思うので、ぼちぼち頑張ろうと思います^^

2014年5月20日 17:53

メニュー

Calendar

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts