クラシカルタイトワンピース

2014年05月21日

クラシカルタイトワンピース

パターン
オーダー
使用生地
ヨーロッパ服地のひでき「MALHIA KENTアクリルウールファンシーツイード」
生地組成
アクリル43.5%・ウール36.3%・ポリエステル18.6%・ナイロン1.6%

少し前に試作した、私の究極の理想ワンピース「クラシカルタイトワンピース」をマリアケントの生地で仕立てました(*´∀`*)

その節は柄合わせの件でお騒がせしましたが、ようやく完成しました。皆さんありがとうございますー!ヽ('∀`)ノ

今回はお袖を七分袖に変え、前身頃のパネルラインと二枚袖の切替部分にモール風のパイピングコードを挟み込んでアクセントに♪

クラシカルタイトワンピース
もこもこモールがカワイイんです(*´∀`*)

色とりどりで派手な生地なので、ジュエリーはどんなのが合うかなぁとかなり迷ったんですが...

クラシカルタイトワンピース
無難なパールでエレガントにいくか...

クラシカルタイトワンピース
これだと少しカジュアルダウンして、初夏の爽やかーーなイメージになるかも!

クラシカルタイトワンピース
ベンツの工業縫い裏地付けは2回目だったので、前回より綺麗に出来たと思いますが、まだ本とにらめっこしながらじゃないと出来ないので、もう少し訓練が必要かな。

クラシカルタイトワンピース
お袖は二枚袖の縫い目を利用したスリット入り。肘の曲げ伸ばしも楽ー!

クラシカルタイトワンピース
「全身トータルコーディネイト」が信条なので、バッグも一番合うものをセレクト(*´∀`*) 近々、素敵なお店でお食事の予定があるので、早速着て行こうと思いまーす♪

それにしても疲れたー!!生地の扱いにくさ、柄合わせ、総裏、全部面倒臭かったー!!しばらく総裏は勘弁て感じなので、次は通信教育講座の勉強を進めるか、ニットソーイングでもしようかなぁと思ってます!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/05/21(水) 11:12:10 | 洋裁 | コメント(6)

コメント(6)

りょうりょう

パイピングが効いていて、本当にステキですね!!

ニットソーイングでロックミシンのパイピング押さえは使ったことがあるのですが、布帛はありません。
存在感のある太めのパイピングで、ぴったりですね!!

ご自分の体に合った型紙だし、もしオーダー店で全てオーダーしたら、何十万円かも?!

ベンツ周りの裏地の縫い付け、とてもきれいですね!
私も、佐藤喜美枝式なので当然ミシンなのですが、こんなにきれいに縫っていません。
既製服は裏もお客様がチェックするので、裏もきれいにと言われているのですが、自分用だからいいやという感じで甘えています。

そうそう、「高級生地買っちゃった」の最初のモノトーンの綿混の生地、私も持っています。
私は孝富で購入して、エトロだと言われました。
目立つところに飾ってあって、触って見ていたら、店員さんにすごく勧められました。
店員さんはワンピースにでもと勧めていましたが、私もジャケットにしたいです。

まだジャケットは縫えないので、ゆくゆくは、もしかしたら来年になってしまうかもしれません。
ウチも布屋敷なのでwww他にもたくさん布だらけなので、いつになるかわかりませんがwww

2014年5月21日 14:45

MAKO

▼りょうりょうさま

こんにちはー!
コメントありがとうございます(*´∀`*)

もこもこパイピングがとっても気に入っているので、そこを褒めて頂けるとすごく嬉しいです!ヽ('∀`)ノ
私はこういう「ちょこっとアクセントを」みたいなセンスがまったく無いので、もこもこパイピングコードも初の出番でしたが、思ったより上手に縫えたー♪と自画自賛中です 笑。

ベンツも前回よりちょっとだけ上達しました(*´∀`*)
佐藤喜美枝さんの方法は、パターンと裁断さえしっかり合っていれば後は言われた通り縫うだけ…のはずなんですが、左後ろの「1.5から1cmに向けて自然なカーブで縫う」のところが難しく…。
実物を見比べたら絶対にりょうりょうさんの方が上手ですよー!
お教室に通える環境が本当にうらやましいです!

あ、お生地お揃いですかー!わーい!ヽ('∀`)ノ
あの生地、絶対にジャケットが合いますよねー♪
私は「高級ブランド使用のイタリア製生地」としか知らずに買ったんですが、エトロだったんですね!
エトロ大好きなので、知らずに選んだのも納得ですー♪♪

本当に、エトロジャケットも今回のマリアケントワンピースも、買ったらすごい金額になってしまいますよね(゚д゚lll)
良い生地の時ほど「洋裁できて良かったー!」と実感しちゃいます。

ジャケットはなんとか今夏に着られるように仕立てたいとは思うんですが、今ちょっと通信教育講座のお勉強にハマってるので、どうなることやら。
私も来年に持ち越したりして(;´∀`)
そしたらプチお揃いですね!街で偶然会ったら声掛け合いましょうね!!笑。

2014年5月21日 16:33

snow-yuki

こんにちは。とても素敵なワンピースですね!
こちらのワンピースの型紙ですが、
http://blog.lavress.net/2014/03/22-100314.html#comments
の改良版でしょうか?それとも、まったく別物でしょうか?
パネル切り替え+広い襟ぐりのあきで、ずいぶんと違う雰囲気のワンピになりますね。こちらの方がフォーマル度がぐんと高い気がします。

2014年5月21日 17:23

MAKO

▼snow-yukiさま

こんにちはー!ヽ('∀`)ノ
すっっっごく気に入ったワンピースなので、褒めて頂けるととっても嬉しいですー!わーい!

こちらは以前の「シンプルタイトワンピース」とはまったく別のパターンになります!
さらにタイトに!さらにフォーマルに!!を追い求めて今回のパターンに辿り着きました♪

具体的には
・前身頃……1枚→パネルライン
・後身頃……ダーツなし→ダーツあり
・袖……一枚袖→二枚袖
・裾の開き……スリット→ベンツ
以上が見た目的に違う部分になります。
オーダーした方も違うので、着心地もまったく違う感じです。
あ、どちらが良いとか悪いとかではなくて、既製品で言うと「ブランドが違う」という感じです!

snow-yukiさんもキレイ目路線なお洋服なので、このワンピースもきっと似合いそう(*´∀`*)
良かったら参考にして頂ければ嬉しいです♪

2014年5月21日 17:56

largearrow

完成おめでとうございます!とっても素敵ですね。この時期にぴったりです♪ 私もこんな素敵なワンピースを作りたい、と刺激になります。 
通信講座も頑張ってください!応援してます!!

2014年5月22日 02:19

MAKO

▼largearrowさま

こんにちはー、ありがとうございますー!!
今回はずいぶん時間がかかってしまって、ようやく完成しましたー!(*´∀`*)

生地の状態で眺めている時もとっても可愛かったんですけど、やっぱり生地は仕立ててなんぼ♪ですね♪
生地からお仕立てで5割増し可愛く、さらに写真より実物で5割増し可愛いです。
思いっきり手前みそです。ぷぷぷ。

わー!通信教育講座の話って人気が無いので 笑、応援して頂けるとすごく嬉しいですー!ヽ('∀`)ノ
私の目下の目標は、お洋服作ったよ♪の記事に「パターン:オリジナル」と記載することです♪♪
色んなデザインのお洋服が作れるように頑張りますね!!

私の縫い縫い記録が、largearrowさんのモチベーションUPのお役に立てれば嬉しいです!
一緒に洋裁楽しみましょうね!(*´∀`*)

2014年5月22日 11:04

メニュー

Calendar

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts