文化服装通信講座課題3:ブラウスデザイン

2014年05月23日

まだ原型の補正も終わっていない内から、次の課題「ブラウス」のデザイン画を描いて楽しんでいますヽ('∀`)ノ

私は衿無しのブラウスが好きなので、衿付きのブラウスってナラカミーチェくらいしか着ないのです。

なので、課題には衿なしのウエストマーク&フレアな身頃で、お袖も涼しげなフレアライン、後ろコンシールファスナー開きのブラウスを作ろうとあれこれデザインを考えていたのですが、通信教育講座のテキストをよく読んでみたら「衿付き・袖付き・カフス付き・ボタン有」という制限がありました!Σ(゚д゚lll)

あぁぁぁ、一生懸命考えたデザインはボツかい...。まぁいいや、課題以外の時に作ろう。

というわけで、制限を守った上で「自分が着たいと思えるブラウス」をずっと考えていて、ようやく頭の中で形になりましたので、早速デザイン画を描いてみました!

ブラウスデザイン画

片側だけに肩からバストへ向かって大きなフリルを付け、反対側には控えめなピンタック。衿はシャツカラーで、お袖はスリット入りのストレートカフス、ウエストを絞ったタイトなシルエット。

名付けて「アシンメトリーブラウス」です!!(まんまやん...)

タイトラインの表現はまだ迷っていて、プリンセスラインにするべきか、それともパネルラインにするべきか、はたまた胸ダーツ&ウエストダーツにするべきか......うーん、悩むぅー!!

でもピンタックがあるので、プリンセスラインだと邪魔になりそう。出来ればパネルライン、難しすぎたら胸ダーツ&ウエストダーツで行こうと思います!

ま、その前に「原型補正」という高い壁がそびえ立っているのですが...。ハヤクオワラセタイ...。

ブラウスデザイン画
課題としてはボツになったブラウスのデザイン画。いつか作る日のために、大切に取っておかなきゃ!

そういえば、昨日は「通信講座の話なんかつまらないよね(´・ω・`)」なんてしょぼくれておりましたら、「そんなことないよ!」のコメント下さったり、応援のポチッを押して下さったり、ありがとうございました!皆さん優しいよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

お言葉に甘えて(?)、通信教育講座のお勉強、頑張りますーー!!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/05/23(金) 10:20:52 | 洋裁 | コメント(2)

コメント(2)

いく

昨日のコメントに返事を書いて下さり有難うございました。こんな風に見ず知らずの人にコメントを送った事が初めてだったので。通信講座にも興味があるのですが、デザイン画まで描かなくてはいけないのですね。もう少し自力で勉強しようかな。あっ、お奨めのパターンの本探してみますね。

2014年5月23日 18:45

MAKO

▼いくさま

こんにちは!
また遊びに来て下さって嬉しいです(*´∀`*)

あ、デザイン画は私の趣味?で勝手に書いているだけで、通信講座のデザイン画はもっと簡単なものでOKなんですよー!
課題ごとに提出用の用紙があるのですが、そこにヌードの人体が書かれているので、その上から服を着せる感じで書くだけです。
鉛筆で線画を書くだけの方もいれば、色鉛筆で塗る方、水彩絵の具で塗る方など色々な方がいますが、課題的には「デザインが分かればOK」だと思います♪

個人的には、通信講座用のテキスト一式がとっっってもよく出来ているので、それだけでも申し込む価値あり!と思いました。
ただ、テキストは堅めの文章で説明されているので、それを噛み砕いてイラスト入りで説明したのが先日オススメした「誌上・パターン塾」という本、という感じです。
なので両方読むとなおさら良し!だと思いますが、今お持ちの原型がすでに補正済みでピッタリなのであれば、誌上・パターン塾を読んで展開すればお洋服が作れるはずなので、是非ぜひ手に取ってみて下さいね(*´∀`*)

2014年5月24日 11:54

新規コメント

ハンドルネーム
メールアドレス(非公開)
サイト
入力情報を記憶しますか?
記憶する
コメント
システムの不具合で「〜」や「機種依存文字」を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意下さい

メニュー

Calendar

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts