文化服装通信講座:原型補正2

2014年05月26日

文化式原型成人女子用の補正ですが、細切れ時間を使って何とか完成させましたー!

原型補正後
爆速で縫ったのでシワくちゃ...あひゃひゃ。

皆さんどんな感じでやってるのかなー?とネットで探しても、文化式新原型の補正体験談ってあまり載っていなくて参考に出来なかったので、今回は文字だらけですが詳しくがっつり書き残しておこうと思います!

まず、前回の補正記事で「私は後傾体らしい」と書きましたが、補正箇所は全然それだけじゃありませんでした(;´∀`)

と言うのがですね!日を変えて下着を換えて原型を着てみたら、全然違う不具合が出るのです。「なんじゃこりゃー?」と思ってあれこれ下着を換えて見ると、その都度違う結果に...。

「どれ!どれが本当の私なの!!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」と戸惑うこと二日。結局、最も多く不具合が出る下着をつけて補正することにしました。

今回補正した不具合は下記の4点。

前袖ぐりが浮く
原因:バスト大(バストダーツを増やす)
前ウエストラインが上がる
原因:バスト大(前裾の不足分を追加する)
後ろ袖ぐり周辺にシワが寄る/肩先周辺が浮く
原因:なで肩(肩先の余り分をつまんでカットする)
後ろウエストが体から大きく離れる
原因:後傾体(後ウエストダーツを増やし、その分の前ウエストダーツを削る)

幸い、これらの不具合の補正方法はすべて基礎テキストに載っていたので、その通りに作図を修正してパターンを書き直しました。

本来、原型の補正はトワルで行い、ピッタリになったら作図をトワル通り修正しておくものらしいのですが、今回は「バスト大」の補正で袖ぐり底の位置も変更があったりして、トワルで補正するのはかなり面倒臭かったので、作図を修正→新しくパターンを起こす→新しいシーチングで組み直す、という方法を取りました。

つまり原型トワルを2着作ったよ!ってことです。シーチングは縫いやすいし、荒ミシンでダダダッと済ませたので、縫製自体はそんなに手間ではなかったです。

着画を見せたくてお写真を撮ろうと四苦八苦したのですが、iPhoneを持つと腕がよじれて身頃にシワが出来てしまうし、SP(ショルダーポイント)が持ち上がってしまい、上手く撮れませんでした。参考にならなくてスミマセン(´・ω・`)

で、身頃が完成したらお袖を付けます!

最初の製図の段階でお袖を付けちゃう方もいるんですが、お袖を付けちゃうと袖ぐり周辺の不具合が分かりにくくなっちゃいますので、お袖は身頃の補正が終わってから付けます。

原型補正後
ボディに着せると全然合っていないのが分かります。あくまで私だけの原型なんだ!と実感!(*´∀`*)

変なシワや浮きもなくなり、体にピッッッタリ!!これにて原型完成ー!!ヽ('∀`)ノ あとはこの原型を展開して、次の課題のブラウスを作っていきます♪

そうだ!ネットを徘徊していて気になったことがあったので、私ごときがおこがましいのですが、ちょっと書き留めておきたいと思います。

文化式原型を作られた方々で、「文化式は全然合わない」と一刀両断されている方たちのブログを読んでみたら、補正をまったくしていない...どころか、トワルも組んでおられない方ばかりでした。

文化式原型は「バスト・ウエスト・背丈」のみで引きますよね。だから、第一段階の製図ではこの3点しか合っていないに決まってますよね(;´∀`)

その原型でトワルを組み、正しく着装し、不具合箇所を補正して、初めて「自分の原型」になるんだよー!と。その段階をすっ飛ばして「文化式ダメ」と言われるのは悲しいなぁと思いました(´・ω・`)

正直、補正はものすごく面倒臭いし分からないことだらけでモチベーションだだ下がりでしたが、これさえちゃんとやっておけば展開後の補正は最小限で済むはずなので、頑張っておいて良かったなーと思います。

ブラウスへの展開も頑張るぞー!!(`・ω・´)

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/05/26(月) 11:06:40 | 洋裁 | コメント(2)

コメント(2)

largearrowoo5

原型って今まで、よくわからないなー、と思ってたのですが、こちらのブログにお邪魔するようになって興味が出てきました! 私も、まずは本で勉強してみます。自分にぴったりって素敵ですよね♪
ブラウスも楽しみにしています(*^_^*)

2014年5月27日 00:28

MAKO

▼largearrowさま

こんにちはー!
なんだかグダグダと書き連ねているだけになっちゃってる…と反省していたので、原型に興味を持ってもらえて嬉しいですー!!!ヽ('∀`)ノ

私も少し前までは「原型って何ぞや??」と思っていたレベルでしたが、補正も何とか自力で出来たし、あまり難しく考えずに是非チャレンジしてみて下さいね!(*´∀`*)
私なんてスタイルブックとかを見たこともなくて、囲み製図とやらも引いたことがないレベルなんですよー!
だからきっと誰にでも出来るはずです!
largearrowさんも頑張れー!!ヽ('∀`)ノ

早速ブラウスの製図を始めました♪
相変わらず分からないことだらけですが、絶っっっ対に理想のブラウスを完成させられるように頑張りまーす!!

2014年5月27日 11:40

メニュー

Calendar

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts