文化服装通信講座課題3:ブラウス製図3

2014年05月30日

前回に引き続き、通信講座の課題用ブラウスのシルエットを確認するトワル作業中です。

原型から何cmのゆるみを入れれば理想のタイトシルエットになるのかなー?という検証ですので、本来ならこんな段階でトワルは組みません。あくまで独学ゆえの無駄なステップです(;´∀`)

で、まずは完成した2度目のトワルがこちら!

ブラウストワル
着てみたところ、やっとこさ思い通りのタイト&フィットシルエットになりました!やったー!!ヽ('∀`)ノ

あらかじめ申し上げておきますと、こちらは私の原型から展開しておりますので、ベアトリス嬢(ボディ)が着ても合いません。なので所々おかしなシワが入っているように見えるかもしれませんが、私が着ると大丈夫です。

ブラウストワル
後身頃のダーツ下(裾周り)がフレアのようになっていたので、少したたみました。これで腰回りもスッキリ(*´∀`*)

ブラウストワル
かなり腰回りがフィットしているように見えますが、着てみると特に窮屈な感じは無いんですよね。原型補正の時に判明した「後傾体」のせいで、普通の方よりも腰回りが浮きやすいのかもしれないなーと思いました。

結局、今回の原型からの変更点は「前身頃のダーツaを1cm増量」「後身頃のダーツeを1.5cm増量」「脇の裾のみ1cm追加」「脇のウエストライン上で1.5cm絞る」となりました。後々のために覚えておこうー!(ダーツの名称についてはこちらの記事を参照)

シルエットが完成したので、今度は切り替え線の部分を意匠線として修正していきます!

意匠線というのは「デザイン的な線」てことです。シルエットを作るために使った切り替え線を、デザインにも組み込もう♪ってことです(*´∀`*)

ここでずーーーっと使いたかったアイテムが登場ー!

ボディラインテープ
文化製のボディラインテープ.*:.。.:*・゚(*´∀`*)・*:.。.:*

貼って剥がせる細ーいテープです。トワルに「こんなラインにしたいんだよねー!」とペタペタ貼り付けて使うのでーす。「なんだかプロっぽいわぁ」という憧れで買っただけだったので、今回が初の活躍の舞台。頑張れ、ボディラインテープ!

ブラウストワル
あーでもない、こーでもないと貼り直しながら、最終的にこんな感じになりましたー♪

これを製図に写し取って、切り替え線を修正します。めちゃくちゃ心配性なので、修正後にもう一度後身頃だけトワルを作り直して確認したいと思います。

「ちんたら進めて無いでちゃっちゃと服縫えやー!」と思われてそうで怖いのですが、「生まれて始めての原型からの展開」なので、ブログに書いている以上に四苦八苦していまーす(;´∀`)

上手くいくように、どうか皆さんも生暖かい目で見守ってて下さいませ!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/05/30(金) 10:51:57 | 洋裁 | コメント(2)

コメント(2)

いく

ゆっくり、細かくブログに書いてくれているので、とても分かり易くて勉強になります。
あっ、先日薦めて頂いたパターンの本、手に入れました。

前に原型を作った時から、全体的に3センチずつサイズダウンしているので、もう一度、原型を作り直そうと思っています。

2014年5月30日 19:18

MAKO

▼いくさま

こんにちはー!(*´∀`*)
私自身が手探り状態なので、とっっっても拙い内容だと思うのですが、少しでもお役に立てているならめちゃくちゃ嬉しいですー!ヽ('∀`)ノ

他所様のブログで「作るよ」→「出来たよ」の繰り返しを読んでいて、「途中!途中経過をお見せ下されー!!」と思っているので、だらだらしているなぁと自覚しつつ、なるべく細かく途中経過を載せております♪

あ、誌上パターン塾GETされたんですねー!!
パターン初級者の方には本当ーーに役に立つ本だと思うので、原型を引き直したら是非活用して頂きたいなーと思います!

それにしてもいくさん、全体で3cmダウンて、なんてうらやましいー!!
3cmダウンてすごいですよー!?
人間、3cmずつ小さくなってたら全然印象違いますもの!
んもぅ、うらやましすぎるぅー!
私ももうちょっと縮まなくちゃなぁと思いつつ、縮んだら服が全部合わなくなると思うと「現状維持でいっか」とつい甘えてしまいます('∀`)

2014年5月31日 09:27

メニュー

Calendar

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts