文化服装通信講座課題2:スカート返却

2014年05月31日

昨日、文化服装学院の第二課題が返却されてきましたー!

課題用スカート
提出した課題はこちらのヨークスカート。

えーと。提出したのが5月8日だから、返却までに3週間かかりました。春物スカートだから早く履きたかったのに、暑くなってきちゃったよー。ぶーぶー。

2回目の課題返却なので、それほど緊張することもなく、わくわくしながらサクッと開封。

今回はめちゃくちゃ嬉しい点数を頂いたので、もったいぶらずに結果からお見せしちゃいますねー!!ヽ('∀`)ノ

講評
どーーーん!!!95点ーーー!!!

すごーーーい!嬉しいよーーーーぅ!!!!!ヽ('∀`)ノ

しかもしかも!この「丸山先生」って、著書でも有名な「まるやまはるみ先生」らしいのですー!

私のバイブル、誌上・パターン塾の監修もされた丸山先生に直接作品を見てもらえて、さらにこんな高得点を頂けるなんて、ヒデキ、感激ーーー!!!(古ッ...)

今回は感想欄に3点の質問を書いたので、講評はそのお返事がほとんどで、褒められたり注意されたりした点はありませんでした。

あ、注意点あったわ!作図のわ裁ちの線の描き方が違ったこと、作図の方に布目線が入っていなかったようです。パターンには入れたから気付かなかったー。気をつけないとまたやっちゃいそう。

で、せっかくなので私が質問した点と先生のお返事を載せておきたいと思います。誰かのお役に立つといいなぁ(*´∀`*)

後ろウエストのカーブが急カーブになってしまいます
ダーツを突き合わせると急になるので、ウエストラインで追加し、ヨーク幅を訂正しましょう。また、脇線もチェックしてみます。

これはシーチングでの仮縫いの時から気になっていた、後ろウエストがくりすぎてしまう問題点。本番ではダーツを2本に変えてたたむことで多少解消したのですが、まだ少し気になっていたので聞いてみました。

後ろヨーク
ちゃんとパターンを修正して下さいました!なだらかなラインに修正しちゃってOKだったんですねー!

ヨークスカートが大好きで、今後も何度か作ると思うので、次回は是非アドバイス通りやってみたいと思います♪

コンシールファスナー部分には伸び止めテープ不要ですか?本によって要・不要が違うので迷います。
伸び止めテープを貼ったことでつれたようになることがあります。特に薄地・バイアスには貼らない方が良いでしょう。「補強」に使うとご理解下さい。

これは私の中で永遠の謎だったので、回答頂けてホント良かったですー!

問答無用で貼るのが当たり前な本と、「コンシールは目立たないように付けるものだから貼らない」と書かれている本があって、一体どっちやねーん!と思っていたんですよー。

確かに、洋裁始めたばかりの頃はよくツレたようになっていました。これからは適宜判断していきまーす。

裾のまつり縫いはアタリが出ていますか?もう少しゆるめが良いですか?
ロックのかがり奥を流しまつりするとアタリは少ないと思います。

これはですね、テキストにはちゃんと「奥まつりする」と書いてあるんです。でも私はいつも折り返した生地の上から流しまつりしていたので聞いてみたのですが、これで「奥まつりにする理由」が分かりました!!なるほど、アタリを少なくするためだったんですねー!次からはちゃんとやりまーす!

では最後に。デザイン画に目覚めた時に言っていた、横綱級にショボいデザイン画をお披露目しちゃいますよー!

デザイン画
ぷ、ぷぷぷぷぷーーー!!!

受講中の皆さんや、これから受講を考えている皆さんが「なんだ、こんな絵でも点数には響かないのか」と安心するのに一役買ったと信じていまーすヽ('∀`)ノ

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/05/31(土) 09:11:41 | 洋裁 | コメント(6)

コメント(6)

えだ

こんにちは。
初めまして。

最近、こちらのブログをこそっと拝見していました(*^_^*)

私も文化通信受講中で、ちょうどスカートを提出したところです!!

もう、スタートからだいぶ経っちゃって落ちこぼれてますが…

テイストはちょっと違うかもしれないんですが、同じ通信受講者としてもう驚き!!です。

やっぱりできる人は違うっ!!

きっと本当に好きなんですよね。

私も見習ってもっと頑張らなきゃと思いました(^_^;)

丸山先生の95点、すばらしいです!!

私、コンシールファスナーに伸び止め、貼っちゃいましたよ…しかもバイアス(T_T)

そうか、そうだったんですね。

この講座、頭も使って疲れが半端ないけど(笑)新しい気づきがいっぱいあってものすごい勉強になりますよね。

お互いがんばりましょうね♪
また、お邪魔させてください。


2014年5月31日 17:32

ひょうくま

MAKOさん、こんにちは!
凄い!95点なんて!おめでとうございます!パチ×3!!!
それも有名な先生に見て貰えて!受講して本当に良かったですね!!
デザイン画、そんなしょぼくないですよー。
デザイン画と現物が遜色なく出来あがっていて、素晴らしいと思います。
今度、時間が出来たら、ぜひアドバイス後のヨークスカートも見せて下さいね。
でも一番驚いたのが、お若そうなMAKOさんが「ヒデキ、カンゲキー」を知っていた事よ(笑)
これ知ってるのはそれ相応の年齢よ(笑)(≧m≦)ウププ

2014年5月31日 18:33

鼻子

こんにちは!
すごい!95点おめでとうございます(#^.^#)

2014年6月 1日 12:18

MAKO

▼えださま

初めまして、こんにちは!
私、検索が下手なのか、現在進行形で受講中の方をなかなか見つけられないので、お声をかけて頂けて嬉しいですー!ヽ('∀`)ノ

ブログ拝見させて頂きました♪♪
えださんはモチベーションUPに苦戦しておられるのですねー。
私の場合は製図が苦手なので、一番の難関は原型の提出でした。
なので、原型さえ終わってしまえばワンピースまではガンガン行けちゃう気がするのです!
何せ縫うのが大好きなので(*´∀`*)
ジャケットからは難関続きで多分かなり時間がかかってしまうので、そこまではノンストップで進めておこうと思ってます♪

丸山先生の95点は本当に嬉しくて、多分今後これ以上の点を取れることは絶対に無いので、後生大事に拝んでおこうと思います 笑。
えださんもスカートの採点高いといいですねー!
返却、ドキドキだけど楽しみですよねー♪
大人になってこういうドキドキってあまり無いので、貴重な体験だわー♪と楽しんでます!

原型の補正と、今チャレンジ中のブラウスの製図、ホントに頭使いすぎてショートしそうです(;´∀`)
でも服の作りを理解しながら作れるのが何だか楽しくて楽しくて!
えださんも「楽しい!」って思い始めちゃえば一気にエンジンかかっちゃうと思いますよー♪
修了までお互い頑張りましょうー!!ヽ('∀`)ノ
今度とも宜しくお願いしまーす♪♪

2014年6月 1日 22:04

MAKO

▼ひょうくまさま

こんにちはー!
ありがとうございまーす!!嬉しいよーぅ!!ヽ('∀`)ノ

分からないことだらけで正直めちゃくちゃ難しいんですけど、何だか最近お勉強にハマってしまって!
この歳になって知らないことを学び始めるって新鮮ですねー!
ひょうくまさんも新しい機械と格闘されてるけど、絶っっっ対に「私、分かっちゃった!!」という瞬間が来ると思うので、お互い頑張りましょうねー!(*´∀`*)

ヒデキにつっこんでくれるなんて、やっぱりひょうくまさん好きだわー!!笑。
誰も知らなかったらどうしようかと!笑。
私、「あたりまえだのクラッカー」とかも使うので、「あの人って年齢不祥よねー」とヒソヒソされてます。あひゃひゃ('∀`)

2014年6月 1日 22:04

MAKO

▼鼻子さま

わーん!ありがとうございまーす!!!ヽ('∀`)ノ
こんな点数を頂けるのは最初で最後だと思うので、生涯大切に保管しておこうと思いまーす!

2014年6月 1日 22:06

メニュー

Calendar

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts