洋裁アンケートQ&A

2014年06月05日

3月に設置した『洋裁「ここが苦手」アンケート』ですが、たくさんのご投票、ありがとうございます!ちゃんとチェックして「ほぉー」「なるほどーー」と参考にさせて頂いています(*´∀`*)

で、このアンケートにはコメントが付けられるのですが、私が返信を書くことが出来ないシステムなのです。なので、質問を下さった方やお悩み中の方々にお答えできないよぅーー!とずっと気にかかっていたので、今日はまとめてお返事をしたいと思います!

ダーツ止まりが上手くいかない
いわゆる「えくぼ」が出来てしまう系です。洋裁本ではよく「終わりを曲線にして、最後は縫い消すように」と書いてありますが、私の場合は終わりで突然曲線にするのではなく、思い切って5cmくらい手前からゆるやかな曲線を描き出すようにしてから解消されました(*´∀`*)
袖付けが上手くいかない
袖つけのコツは、とにかく「伸ばさないこと」の一点に尽きると思います!布目がバイアスになっているので、ちょっとでも引っ張ってしまうとデレデレになってしまいます。いせ込みのギャザーを寄せたら、真上からアイロンで潰すようにギャザーを消して、「まあるくなーれ、まあるくなーれ」と心の中でひたすら呪文を唱えてみて下さいヽ('∀`)ノ
仮縫い補正ができない
補正って難しいですよねぇー!特に一人だと、つまむ動作をしている時にも服が動いてしまうし...。もし「不具合があるのは分かるけど、何が原因か分からない」というお悩みでしたら、土屋郁子さん著の「美しい服作りのための型紙の補正」という書籍がとっても役に立つと思いますので、まだ読んだことがなければ是非手に取ってみて下さい!
布選びが分からない
イメージするお洋服のために生地を選ぶポイントは「生地の張り感」だと私は思います!張り感の強い綿や麻で作ると「ナチュラル・ほっこり・ダボッと」な、カジュアルイメージになります。私はキレイ目路線の服が好きなので「テロテロ」した生地を選ぶため、組成はポリエステル・シルク・ヴィスコースなどが多くなります。手に乗せた時にトロンと落ちる生地か、それとも形を保ったままかなどで張り感が分かりますが、ネットで購入する時は「生地の組成」と「織り」を見て、だいたいの張り感が分かるようになってくると思います♪
ロックミシンで縫い代が浅くなっていく
私はアパレル縫製(工業縫い)をするため、縫い代幅が絶対なので、縫い代幅は変えないです。袖ぐりは縫い代1cmでやっています♪ロックミシンの上メスが落ちる位置をよーーく見て下さい。その線上を生地端が通るように送っていきます。生地は絶対に切らないように、生地からはみ出した糸だけを切り落とすイメージです。袖口は曲線ですが、ロックミシンをかける時は「生地を直線にする」ことが原則なので、生地を伸ばさないように気をつつ、生地が直線になるよう引き手側で調節してみて下さい♪

皆さんそれぞれ苦手な部分はあっても、洋裁が大好きだから頑張ってるんだなー!と思うと何だか嬉しくなります(*´∀`*)私も分からないことだらけですが、一緒に頑張って楽しみましょうねー!!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/06/05(木) 14:32:10 | 洋裁 | コメント(2)

コメント(2)

鼻子

こんにちは〜
 
断然袖付けです!
何と言っても袖付けです。
パンツ縫った時に発見しました(~_~;)

2014年6月 5日 15:06

MAKO

▼鼻子さま

こんにちはー!(*´∀`*)

袖付け、いせ分量が多いと難しいですよねー。
いせはバイアス部分に多めにいれる(だったかな?)とかコツが色々あるみたいなんですが、私も一着一着手探り状態で修業中でーす!

あと、生地組成によってもだいぶ違いますよね!
ウールはいくらでもいせ込めるような気がするけど、ポリエステルはギャザーにならないように必死!!

パンツって年に一回くらいしか履かないので作ったことないのですが、すごい難易度高そうΣ(゚д゚lll)
一緒に精進して行きましょうねー!(*´∀`*)

2014年6月 5日 17:31

新規コメント

ハンドルネーム
メールアドレス(非公開)
サイト
入力情報を記憶しますか?
記憶する
コメント
システムの不具合で「〜」や「機種依存文字」を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意下さい

メニュー

Calendar

<   2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts