織ネームでブランドタグ

2014年06月17日

来月着用予定のフォーマルワンピースを縫い始めました(*´∀`*)

裁断して、芯貼りして、印付けして......。で、次にやっておくことは「ブランドタグの縫い付け」!!

織ネーム
ブランドタグが付いた瞬間から「あぁ、私の服だわー(*´∀`*)」という幸せに包まれるのですー♪♪

以前にも書きましたが(オリジナルブランドタグ&洗濯タグ)、私が特注しているブランドタグは「織ネーム」というもので、アパレルブランドが使っているものと同じです。

この手のタグには3タイプあり、本格的な「織ネーム」、簡易に作れる「刺繍タイプ」、さらに安価な「プリントタイプ」があります。

プリントタイプは洗濯で消えちゃうし、幼稚園グッズっぽさが拭い切れないので、お洋服にはオススメできません(´・ω・`)

刺繍タイプは糸なので消えることはありませんが、生地の上から刺繍をほどこしているのでボコボコした厚みが出ますし、鮮明に織れません。織ネームと比べてしまうと安っぽさは隠せないと思います。

織ネームはタグを織る段階から糸を混ぜ込んでいくので、一枚の平たい織物に文字やデザインが入っています。高級感もあるので、本格志向の方には是非オススメです!

織ネーム
こんな風に、地の色とデザイン部分の色の糸を一緒に織り込んでいくんですよー。職人技ですよね!!(*´∀`*)

私が織ネームを頼んだのは柳澤織ネームさんです。以前にも書いた通り、便利な見積フォームなどはありませんが、腕も実績も確かな会社さんです!

私の場合は自分でIllustratorを使ってデザインし、PDFに書き出したものをメールでお送りし、何度かサンプルを作って頂き、納得した上で1,000枚作って頂きました。

織ネームには「平織」とか「朱子織」とか「綾織」とか色々ありますが、私のは一般的な朱子織です。光沢感がありキレイ目な出来上がりなので、レディス服にはぴったりですヽ('∀`)ノ

加工はエンドホールド(両側が内側に折り込んであるもの)仕上げで、このまま四辺を縫うだけでOKなタイプです♪

加工には他にも色々あり、マイターホールドといって両端を上に折り上げる加工もあります。これはシャツの台襟に縫い込んであるようなタイプ。センターホールドは真ん中で折ってあるタイプなので、バッグやポーチの見える所に挟み込むとカワイイです(*´∀`*)

織ネームのブランドタグを付けるだけで、ハンドメイド品が一気に既製品のようにグレードアップするので、「そろそろオリジナルタグが欲しいな」なんてお考えの方には、是非「織ネーム」をオススメしまーすヽ('∀`)ノ

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/06/17(火) 10:52:34 | 洋裁 | コメント(2)

コメント(2)

すますあ

こんばんは、初めまして!
いつも楽しく読んでいます^_^
ラベルが1000枚!これはきっとソーイングにも精が出ますね!
私も洋裁を初めてみたいな〜と思っています。
これからも作品を見せていただくのを楽しみにしていますので、頑張ってくださいね!このフォーマルワンピースの今後もすごく楽しみです^_^

2014年6月17日 21:21

MAKO

▼すますあさま

初めまして、こんにちは!
コメントありがとうございまーす!(*´∀`*)

私が織ネームを注文した会社さんは、他社だと100枚しか作れない価格で1,000枚作って下さるというので、勢い余って1,000枚頼んでしまいました 笑。
生きてるうちに使い切れるのか謎!!(ってムリだから!)

すますあさんのブログ拝見しましたー(*´∀`*)
キルトも刺繍もすごいですね!!
私、小さい生地をあれこれするのがとても苦手なので、キルトとか出来る方って本当に尊敬しちゃいます!
縫う距離もハンパじゃないだろうし、それに比べたらきっと洋裁って楽だわーって思われるんじゃないでしょうか。

すますあさんの作られたお洋服がブログにUPされるのを楽しみにしていますねー♪♪
私も洋服作りに関してはまだ一年ちょっとしか経験がないので、お互い頑張って精進していきましょうね!

2014年6月18日 11:26

新規コメント

ハンドルネーム
メールアドレス(非公開)
サイト
入力情報を記憶しますか?
記憶する
コメント
システムの不具合で「〜」や「機種依存文字」を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意下さい

メニュー

Calendar

<   2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts