オススメ夏用裏地

2014年06月18日

フォーマルワンピースの裏地が肩まで縫い終わりましたー。

次は脇縫って、裾上げて、袖を作って袖付けて...。

裏地作りは楽しみがあまり無いので、テンションがなかなか上がらないのですが、裏地の無い服は着たくないので頑張ります(`・ω・´)

キュプラが上手く扱えない私は、ポリエステル裏地を愛用しています。夏を除いた3シーズンはだいたい「アルフォンシーヌ54」を使用。色数がとっても豊富で、表地にぴったりな色が見つかります♪

でも、夏物には東レの「クールビズライニング」という夏の専用裏地を使います。

東レクールビズライニング
組成はポリエステル100%。

ポリエステルとは思えない通気性の良さ、サラサラで肌触り抜群、その上、若干の張りがあるので裁断も縫製もしやすい!まさしく夏にぴっっったりな裏地なんです(*´∀`*)

唯一の欠点は、透け感が強いこと。手をかざすとバッチリ透けます。なので透け防止には仕方なく「透け防止ベンベルグ」を使っています。

夏場は頻繁に売り切れてしまうので、よく使う色はいっぱい買い溜めしてあります♪

質感は綿ローンに似ている感じ。軽くて汗をよく吸い取るんだけど、すぐに乾きます。ポリエステルなのでシワにもなりにくく、じゃぶじゃぶお洗濯する服にもバッチリ!

今回のワンピースにはグレーを選びましたが、この状態だと割烹着みたい(;´∀`)

東レクールビズライニング
「おかみさーん!サバ定食ね!」「あいよー!!」みたいになってますが、一応フォーマルワンピース(の裏地)です!笑。

本当に快適な夏用裏地なので、まだ使ったことのない方は是非お試しあれー♪

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/06/18(水) 10:53:37 | 洋裁 | コメント(0)

新規コメント

ハンドルネーム
メールアドレス(非公開)
サイト
入力情報を記憶しますか?
記憶する
コメント
システムの不具合で「〜」や「機種依存文字」を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意下さい

メニュー

Calendar

<   2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts