LAVRESSの意味

2014年06月19日

以前から書こう、書こう、と思っていたこの記事。検索ワードでも「LAVRESS 意味」や「LAVRESSとは」「LAVRESS 読み方」などで調べて下さる方も多く、記事にしておきたいなぁと思っていました。

結論から申し上げますと、LAVRESSは私の造語です!

なので、ネットで意味を調べても出てこないと思いますー。

語源は「LOVE(愛)」と「BLESS(祝福)」から出来ており、それぞれを発音すると「らぶ」と「ぶれす」、それを繋げて「らぶれす」にしました。

LAVRESSの意味

スペルについては本当に感覚だけで付けたものでして、「RよりLが好きだから、先頭はLで」「Lが2つ入るのは嫌だから、後ろはRで」「英文字で7文字以下に抑えたい」などなど、英語の意味などは丸っと無視して付けております(;´∀`)

元々はですね、ウチのキャッテリーの名前なんです。ウチの猫は、世界最大の愛猫協会でアメリカに本部を持つ「CFA(Cat Fanciers' Association)」に登録されている猫なんです。

で、CFAに登録されている猫は必ずどこかのキャッテリーに所属しておりまして、血統書にはキャッテリー名を含んだ正式な名前が記載されています。

ケビンとディランのブリーダーさんは「MAINE BROS」さんというので、例えばケビンの場合、正式な名前は「MAINE BROS KEVIN」となります。

このままでも何も問題は無いのですが、何せ親バカが行き過ぎている私は、我が家の名前も入れたい!!と思ったんですねー。

そのためには私自身もCFAにキャッテリー登録をし、「ケビンは私のキャッテリーの子になりましたよー」と報告します。するとケビンの名前は「MAINE BROS KEVIN OF LAVRESS」になるんです。同じくディランも「MAINE BROS DYLAN OF LAVRESS」になりますヽ('∀`)ノ

CFAには全世界からキャッテリーの登録があり、同じ名前は付けられません。キャッテリー名は世界でただ一つのものなのです。

そこで、「絶対にかぶることが無く」「深い意味を持っている名前」を考え、「我が家の猫にゃんが愛と祝福に満たされた子になりますように」という願いを込めて付けました(*´∀`*)

そんな訳で、LAVRESSの意味は「愛と祝福(の造語)」、読み方は「らぶれす」ですので、今後ともどうぞ宜しくお願いしまーす.*:.。.:*・゚(*´∀`*)・*:.。.:*

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/06/19(木) 10:46:49 | 洋裁 | コメント(11)

コメント(11)

ひょうくま

こんにちは!
そうだったんですね。私も「どんな意味だろう?」とは思っていたのですが、素敵な言葉です。センスを感じます。
実はちょっと前に猫にゃんさん達のカテゴリーを真剣読ませて頂きました。
その中の写真に「LAVRESS」の表記があったので、何か関連性があるのかなーとは思っていたのですが、猫さんの世界も奥が深いですね。
洋裁だけでなく、猫の世界にも触れる事が出来るMAKOさんのブログをこれからも楽しみにさせて頂きます(^O^)/

2014年6月19日 12:58

orange

こんにちは。

とっても気になっていたので、質問しようかと思っていました。素敵なネーミングですね。文字のデザインもプロみたいで、ハンドメイドとは思えません♪ヽ(´▽`)/

デザインはなんというソフトで作っておられるんでしょうか

型紙や説明も分かりやすい図で、ソフトも気になっています。
ぜひ教えてください♪

2014年6月19日 13:51

MAKO

▼ひょうくまさま

こんにちはー!!(*´∀`*)
結構気に入っている名前なので、そう言って頂けると嬉しいですー!わーい!ヽ('∀`)ノ

猫にゃんの記事まで読んで下さって嬉しい!!
ひょうくまさんは猫にゃんお好きですか??
私は猫にゃんの前はバーニーズマウンテンドッグという大きなわんちゃんと暮らしていたので、猫にゃんもわんわんも大好きなんですよー(*´∀`*)

初めて猫にゃんの世界(ショーとかブリードの世界)に触れた時、「あぁ、もっと真面目に英語勉強しておけば良かったぁぁぁ」と心底後悔しました。
猫の世界って、何もかもが英語なんですよ!欧米か!(古ー!)

最近は猫にゃんのブログ出現率が減っていますが、毎日元気に「うーぁー!」と跳ね回っているので、登場した時には愛でてやって下さいませー!.*:.。.:*・゚(*´∀`*)・*:.。.:*

2014年6月20日 12:18

MAKO

▼orangeさま

こんにちはー!
コメントありがとうございます(*´∀`*)

私がおもに使っているソフトは、Adobeの「Photoshop」と「Illustrator」です♪
グラフィックやデザイン系が得意分野なので、この2本は絶対はずせません!

パターンを書いたり図解を描いたりするのはIllustratorで、この記事の画像や写真の加工はPhotoshopでやっていまーす。
Illustratorはプラグインを追加することでCADのように曲線の長さを測ることも出来るので、製図やパターン引きにも使えますよー!(*´∀`*)
高価なソフトですが、今はCloudサービスがあるので、月額支払で常に最新のAdobe製品を使うことも可能です♪
機会があったら是非使ってみて下さいねー!!

2014年6月20日 12:23

プー

こんにちは。
造語なのはわかっていましたよ。
そんな単語はないのは分かります。
読み方もラブレスしか読みようもないし、生地のコレクションは凄いですね。
私が作るときは、冬以外は袖に裏地は付けませんよ。つけるときる期限がかぎられるからです。

2014年6月24日 14:27

ふぁん

プーさんて方 カンジわるいね〜
あなたがわかってるからなに?
わからない人のために
かいてくれたんじゃないの?
そう読みとれない?
まるで
わからなくて調べてた人をばかにしてる云いかただよね
いちいち あたりまえじゃん とかコメして
なにか得するの?
ひとさまのブログきてさ
わざわざ不快なコメントするって
どこか病んでるの?
袖裏もさ
MAKOさんは総裏がすきって云ってるじゃん
あなたがどうとか だからなに? でしょ

MAKOさん かってに横レスごめんなさい
ブログ名の深い意味がわかって
なるほど〜とおもっていたので
ケンカうってるコメに腹がたちました
不愉快でしたら削除してください

2014年6月24日 17:38

Mutsu-ki

ふぁん様。お気持ちは理解できますが冷静に・・・(;^_^A
何かと不愉快な物言いでしかCommunicationとれない人っているものですよ。一々突っ掛かってくる人・上から目線の人・Negativeな人・etc・・・ムシがBestです。Mako様のBlogは人気Blogなので、色々な人が閲覧してると思いますし。
Lavress・いい名前です。意味を知り更に好きになりました(=^_^=)これからも応援してます。

2014年6月24日 20:13

MAKO

▼プーさん(みゅーさん)

名前を変えてもバレバレなんですよ。
あれだけ警告されてもまだ分からないんですか?

あなたの行動は心底気持ち悪いです。
精神状態を疑います。

これ以上付きまとうのは止めて下さい。

2014年6月25日 11:51

MAKO

▼ふぁんさま
▼Mutsu-kiさま

こんにちは、コメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

上記の「プー(みゅー)」という人物はストーカーです。

名前や端末を変えながら執拗にアクセスし、誹謗中傷メールを送ってきたり、一方では別人のふりをしてコメントを入れてきたりしています。
この人物に粘着され続け、本当に気持ち悪くて、ブログをやめようか悩んでいます。

プロバイダから警告を受けても、反省するどころか、粘着性が増すばかりです。
おそらく何か患っているので、関わらない方が良いです。
読者さんにまで嫌な思いをさせてごめんなさい。

2014年6月25日 11:53

ふぁん

そうだったんですね
MAKOさんがあやまることじゃありませんよ
こちらこそ
おせっかいですみませんでした
それにしても キモイ人間 ているんですね
よっぽど満たされない日々をすごしてるんでしょうね
ブログやめるなんて さみしいこと云わないでください
そんなキモイ人間のためにやめることないです
MAKOさんのファンは大勢いますよ がんばって!

2014年6月25日 13:52

MAKO

▼ふぁんさま

ずっと我慢していたのですが、異常な執着心に恐怖を感じ、今回はコメントを公開・反論してしまいました。

普通の読者さんにまで不快な思いをさせてしまって反省しています。
ブログを見て下さってる皆さまにも、本当にすみませんでした。

ふぁんさんのことはおせっかいだなんて全然思っていません。
むしろ、励ましのコメント本当にありがとうございます。
懲りずに見に来て頂けると嬉しいです(*´∀`*)

2014年6月26日 11:39

新規コメント

ハンドルネーム
メールアドレス(非公開)
サイト
入力情報を記憶しますか?
記憶する
コメント
システムの不具合で「〜」や「機種依存文字」を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意下さい

メニュー

Calendar

<   2014年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts