LAVRESSの意味

2014年06月19日

以前から書こう、書こう、と思っていたこの記事。検索ワードでも「LAVRESS 意味」や「LAVRESSとは」「LAVRESS 読み方」などで調べて下さる方も多く、記事にしておきたいなぁと思っていました。

結論から申し上げますと、LAVRESSは私の造語です!

なので、ネットで意味を調べても出てこないと思いますー。

語源は「LOVE(愛)」と「BLESS(祝福)」から出来ており、それぞれを発音すると「らぶ」と「ぶれす」、それを繋げて「らぶれす」にしました。

LAVRESSの意味

スペルについては本当に感覚だけで付けたものでして、「RよりLが好きだから、先頭はLで」「Lが2つ入るのは嫌だから、後ろはRで」「英文字で7文字以下に抑えたい」などなど、英語の意味などは丸っと無視して付けております(;´∀`)

元々はですね、ウチのキャッテリーの名前なんです。ウチの猫は、世界最大の愛猫協会でアメリカに本部を持つ「CFA(Cat Fanciers' Association)」に登録されている猫なんです。

で、CFAに登録されている猫は必ずどこかのキャッテリーに所属しておりまして、血統書にはキャッテリー名を含んだ正式な名前が記載されています。

ケビンとディランのブリーダーさんは「MAINE BROS」さんというので、例えばケビンの場合、正式な名前は「MAINE BROS KEVIN」となります。

このままでも何も問題は無いのですが、何せ親バカが行き過ぎている私は、我が家の名前も入れたい!!と思ったんですねー。

そのためには私自身もCFAにキャッテリー登録をし、「ケビンは私のキャッテリーの子になりましたよー」と報告します。するとケビンの名前は「MAINE BROS KEVIN OF LAVRESS」になるんです。同じくディランも「MAINE BROS DYLAN OF LAVRESS」になりますヽ('∀`)ノ

CFAには全世界からキャッテリーの登録があり、同じ名前は付けられません。キャッテリー名は世界でただ一つのものなのです。

そこで、「絶対にかぶることが無く」「深い意味を持っている名前」を考え、「我が家の猫にゃんが愛と祝福に満たされた子になりますように」という願いを込めて付けました(*´∀`*)

そんな訳で、LAVRESSの意味は「愛と祝福(の造語)」、読み方は「らぶれす」ですので、今後ともどうぞ宜しくお願いしまーす.*:.。.:*・゚(*´∀`*)・*:.。.:*

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/06/19(木) 10:46:49 | 洋裁 | コメント(4)

コメント(4)

ひょうくま

こんにちは!
そうだったんですね。私も「どんな意味だろう?」とは思っていたのですが、素敵な言葉です。センスを感じます。
実はちょっと前に猫にゃんさん達のカテゴリーを真剣読ませて頂きました。
その中の写真に「LAVRESS」の表記があったので、何か関連性があるのかなーとは思っていたのですが、猫さんの世界も奥が深いですね。
洋裁だけでなく、猫の世界にも触れる事が出来るMAKOさんのブログをこれからも楽しみにさせて頂きます(^O^)/

2014年6月19日 12:58

orange

こんにちは。

とっても気になっていたので、質問しようかと思っていました。素敵なネーミングですね。文字のデザインもプロみたいで、ハンドメイドとは思えません♪ヽ(´▽`)/

デザインはなんというソフトで作っておられるんでしょうか

型紙や説明も分かりやすい図で、ソフトも気になっています。
ぜひ教えてください♪

2014年6月19日 13:51

MAKO

▼ひょうくまさま

こんにちはー!!(*´∀`*)
結構気に入っている名前なので、そう言って頂けると嬉しいですー!わーい!ヽ('∀`)ノ

猫にゃんの記事まで読んで下さって嬉しい!!
ひょうくまさんは猫にゃんお好きですか??
私は猫にゃんの前はバーニーズマウンテンドッグという大きなわんちゃんと暮らしていたので、猫にゃんもわんわんも大好きなんですよー(*´∀`*)

初めて猫にゃんの世界(ショーとかブリードの世界)に触れた時、「あぁ、もっと真面目に英語勉強しておけば良かったぁぁぁ」と心底後悔しました。
猫の世界って、何もかもが英語なんですよ!欧米か!(古ー!)

最近は猫にゃんのブログ出現率が減っていますが、毎日元気に「うーぁー!」と跳ね回っているので、登場した時には愛でてやって下さいませー!.*:.。.:*・゚(*´∀`*)・*:.。.:*

2014年6月20日 12:18

MAKO

▼orangeさま

こんにちはー!
コメントありがとうございます(*´∀`*)

私がおもに使っているソフトは、Adobeの「Photoshop」と「Illustrator」です♪
グラフィックやデザイン系が得意分野なので、この2本は絶対はずせません!

パターンを書いたり図解を描いたりするのはIllustratorで、この記事の画像や写真の加工はPhotoshopでやっていまーす。
Illustratorはプラグインを追加することでCADのように曲線の長さを測ることも出来るので、製図やパターン引きにも使えますよー!(*´∀`*)
高価なソフトですが、今はCloudサービスがあるので、月額支払で常に最新のAdobe製品を使うことも可能です♪
機会があったら是非使ってみて下さいねー!!

2014年6月20日 12:23

メニュー

Calendar

<   2014年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts