万能定規アンタレス

2014年06月20日

パターンを自分で引くことがある方、どんな定規を愛用していますかー?

熟練の腕になってくれば、直線定規のみで引いちゃう!って方もいらっしゃると思いますが、カーブ尺を使っている方も多いと思います。

私が最初に購入したカーブ尺は、代表的な「Dカーブルーラー」でした。

でも、正直言ってDカーブルーラーってすごく使いにくい...。私の使い方が下手なことが最大の理由だとは思うけど、どんなカーブにも見事に合わない!!「なんでこれがオススメ??」と常々疑問。

次に購入した「TKカッティングスケール」はかなり使いやすい!カーブ箇所に「袖ぐり」「前衿ぐり」等々どこに使うのが適しているか書かれているので、初心者にはとってもありがたい定規です(*´∀`*)

でも、ブラウスの製図でプリンセスラインを引いた際にはどちらも役に立ちませんでした。直線定規と併用して引いてみたけど全然ダメ。

その時ふと、「前にすごいカーブ尺買わなかったっけ?」と思い出し、洋裁道具をごそごそと漁っていたら、あった!ありました!これこれー!

アンタレス
万能雲形定規・アンタレス!!

だいたい名前がカッコ良すぎるからー!真央点突いちゃうぞ!!(ってこのネタ分かる人いるんかいな...)

アンタレス
専用ケースに入っていて、どのカーブがどんな箇所に適しているかの説明書もあり♪

直線定規とアンタレスさえあれば、他のルーラーはいらない!というくらい素晴らしく万能な定規です(*´∀`*)

アンタレス
サイズは大きめで、DカーブルーラーやTKカッティングスケールと比べるとこれくらい。

これからカーブ尺を買う方や、今のカーブ尺に満足できない方には、このアンタレスを買うことをオススメします!文化学園ショップで購入可能ですよー♪

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/06/20(金) 11:06:41 | 洋裁 | コメント(6)

コメント(6)

うな

ミロですね(笑)
思わずコメント入れてしまいました(笑)

毎日楽しく読ませていただいてます。
アンタレス、以前から気になってました。
DカーブもあるしTKもあるし、で躊躇してましたが、購入に踏み切ろうと思いますo(^▽^)o
フォーマルドレスのUP、楽しみにしてます。

2014年6月20日 12:00

MAKO

▼うなさま

初めまして、こんにちは!

うぉー!ミロ、分かってもらえてめちゃくちゃ嬉しいんですがーー!!!笑。
アンタレスを手に入れた時、一人で「スカーレットニードル!!」とかやって遊んでました('∀`)
たまにストレッチしながら「オーロラエクスキューション!」とかもやってるアホです 笑。

アンタレスは本当にオススメですよー!
長くて微妙なカーブにも使えるし、もちろん袖ぐりや衿ぐりもバッチリ♪
多分、アンタレスがあれば他のカーブ尺は使わなくなっちゃうと思います(*´∀`*)

フォーマルワンピース、ものすごくスローペースで進めているのですが、完成したら見てやって頂けると嬉しいでーす♪♪

2014年6月20日 12:26

パピヨン

天蠍宮と宝瓶宮のコンビですか(笑)
まさかMAKOさまのブログでこの話題が出るとは
わたしも思わずコメント組です(笑)

シルクシャンタンのワンピース楽しみです
ポリエステルシャンタンを縫ったことがありますが
縫い目がよれてしまって大変でした
MAKOさまがどんなテクニックを披露して下さるのか?
楽しみにしています!

2014年6月20日 21:05

MAKO

▼パピヨンさま

初めまして、こんにちは!

おぉ!ここにも分かって下さった方がー!!笑。
しかもお名前がまた!ヽ('∀`)ノ
私もまさか、このブログでこんな会話をすることになろうとは思いませんでした!笑。

シャンタン、パッカリングがやっかいですよねー!
でも今回のシルクシャンタン、キングスパンで試し縫いをしても、パッカリングが起きないんですよ。
なのでキングフィットで縫えば全然問題ないのでは??と楽観視しています。
が、実際に縫う時は縦地・横地・バイアスと色々な方向で縫うことになるので、慎重に縫わなくては…と思っています。

ようやく裏地が縫い終わり、これからシルクシャンタンの縫製に入りますので、良かったらまた見に来てやって下さいませ!(*´∀`*)

2014年6月21日 18:14

はる

はじめまして、こんにちは!

エッフェル糸の使用感を調べたくて検索していて、こちらのブログにたどり着きました。
ほかにも色々参考にさせていただきたいHow Toがあったので、1月の記事から順に拝見しました。
拝見していて、最新の記事まで来て、思わぬキャラの名前があったので黙っていられず書き込みです。笑
小学生の頃好きでした。ああ懐かしい…。

周りに聞く人もおらず、独学で市販のパターンで子ども服を作っている私にとって、ワンポイントや制作過程を紹介して下さるブログ
は、本当に助かります。

そして、パターンに忠実に作るのが関の山でアレンジもままならない私には、雲形定規はマンガを描く道具という認識です。笑
パターンの製図用の雲形もあるのですね。
フォトショもイラレも、若かりし日々オタク活動をしているときにデータ入稿などに使っておりましたが(恥)、イラレは、洋裁でも活躍の場面があると知り、目からウロコの思いです。。。

フォーマルドレス、私も楽しみに待たせていただきます^^

2014年6月23日 16:14

MAKO

▼はるさま

初めまして、こんにちはー!(*´∀`*)
コメントありがとうございますー!

ここにも反応して下さった方がいて嬉しいーーー!!
ミロったら人気者だなぁ!笑。
かくいう私は当時カミュ一筋、現在はシュラ最愛です!(って、まだ進行形か!)

素人なりに洋裁をしながら気付いたこと・発見したことなどをつらつらと書き綴っていますが、何かしら参考になりましたら幸いです♪
記事もいっぱい読んで下さったみたいで、とっても嬉しいです!!(*´∀`*)
エッフェル糸は私的には非常ーーーにオススメなんですが、レジロンより少しかための風合いに仕上るかもしれません。
でも糸切れは絶っっっ対に無いので、子供服には最適だと思いますよー!

雲形定規は漫画用ですよねー!分かる分かるー!!
デジタルに移行してからは、私もフォトショでデータ入稿してましたよーぅ!(突然のオタク宣言 笑。)

はるさんとは年代も趣味も近そうで、めちゃくちゃ親近感がわいてしまいましたー(*´∀`*)
良かったらまた遊びに来て下さいね!!

2014年6月24日 12:59

新規コメント

ハンドルネーム
メールアドレス(非公開)
サイト
入力情報を記憶しますか?
記憶する
コメント
システムの不具合で「〜」や「機種依存文字」を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意下さい

メニュー

Calendar

<   2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts