シルクに最適なキングフィット糸

2014年06月24日

なんだかんだと忙しくしておりまして、更新がこんなに空いてしまいましたー!ぎゃーす!

ちょこちょこ空いた時間で、フォーマルワンピースを少しずつ縫い進めております。

何と言っても「色合わせ命」な私。今回も生地色に合わせて糸やファスナーを買い集めたのですが、少し変わった色味だったので、揃えるまでに時間がかかってしまいました。

キングフィット
こだわっただけあって、お色味はぴったり(*´∀`*)

今回使用している生地は、シルク100%の「シルクシャンタン」です。シルクはパッカリング(ピリつき)が起きやすく、縫製に気を遣います。

「シルクを縫う時はシルク糸で」という方が多いと思いますが、私はFUJIXの「キングフィット」という糸を使っています。

キングフィットは公式に「パッカリング対応ミシン糸」と謳われているくらいなので、シルクにも最適。フィラメント糸のもつ強じんさと滑らかさ、そして美しい光沢を活かし、さらにスパン糸の使いやすさとなじみの良さを加えた、多機能縫い糸......とのこと。

このキングフィット糸を使って、糸調子を弱めに設定すると、かなりパッカリングが軽減されます!シルク以外にも、パッカリングが起きやすいシフォン等にもオススメ♪

キングスパン見本帳
色番はキングスパンと同色なので、キングスパンの見本帳があればバッチリ色合わせ可能です♪

糸の色合わせですが、糸巻きの状態と一本の糸の状態ではかなり色味が変わります。見本帳を持っていない場合、端切れを持って手芸店に行き、糸巻きを乗せて色味を見ることになると思いますが、このやり方ですと、見本帳の糸を生地に直接乗せた色味とはまったく異なってしまうので、私は見本帳を買うことを断然オススメします!

YKKファスナー見本帳
ファスナーも見本帳を持っているので、かなり微妙な色合いでも色合わせ可能です(*´∀`*)

キングフィットはしなやかで生地に馴染みやすい糸なので、スパン糸の代わりに使ってもいいくらい。キングスパンより少し値段が高めですが、機会があったら是非一度使ってみてほしい、素晴らしい「次世代ミシン糸」でーす!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/06/24(火) 12:26:37 | 洋裁 | コメント(2)

コメント(2)

鼻子

糸もファスナーも、ピッタリな色じゃないですかーっ!
・・・・落ち着け、私(~_~;)
日本の物づくりって素晴らしい!

2014年6月24日 21:49

MAKO

▼鼻子さま

こんにちはー!(*´∀`*)
色がぴったりだと、既製品みたいで気持ちいいですよねー♪♪

鼻子さんの言う通り、日本の物作りってホントすごいんですよー!!
私はヨーロッパ製の生地をよく買いますが、品質自体は日本製生地の方が格段に上なんです(*´∀`*)
均一な織りで縒れや歪みもなく、イイ仕事してるなー!!って感動です♪
ビバ!日本!!ですねヽ('∀`)ノ

2014年6月25日 11:17

新規コメント

ハンドルネーム
メールアドレス(非公開)
サイト
入力情報を記憶しますか?
記憶する
コメント
システムの不具合で「〜」や「機種依存文字」を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意下さい

メニュー

Calendar

<   2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts