フォーマルワンピース

2014年07月03日

フォーマルワンピース

パターン
オーダー
使用生地
Oriet Kyoto「シルクシャンタン」ライトグリーン
生地組成
シルク100%

すっかり御無沙汰してしまいました。シルクシャンタンのフォーマルワンピース、ようやく完成しましたー!!ヽ('∀`)ノ

昼間のお席で着用するために作ったワンピース。ジュエリーがゴージャスなので、シルエットはこれくらいシンプルで丁度良かったなと思います♪

フォーマルワンピース
お写真だと分かりにくいのですが、角度によってゴールドのような光沢を放つ、高級感あふれるシャンタン生地。とっっっても軽くて、着心地抜群です!(*´∀`*)

想像以上に綺麗な生地だったので、お色違いで一重仕立てのジャケットなんかも作りたいなーと画策中。スーツにしても素敵っぽい!

縫製は、シルクにしては縫いやすいけど、一般的には難しい部類に入ると思いました。まったく伸びたり縮んだりしないので、全然誤魔化しが効かないのです!袖のいせこみもドえらい難しかったー!

フォーマルワンピース
当日はCOMTESSEのバッグを合わせて、こんな感じになります(*´∀`*) 現在、バッグと同色のパンプスを物色中ー!

着用日が決まっていた為、少ない時間を使って大慌てで仕立てたので、色々と不満もあり。予定が終わったらちょこちょこと手直ししたいなー。私は「直すくらいなら作り直す」派なので、手直ししたいなんて珍しい思考に自分でもびっくりですが!

フォーマルワンピース
例えば裾の奥まつり。非常にあたりが出やすい生地な上に、奥まつりを初めてやったもので、所々あたりが出ちゃってるんですよねー。これは着用前にやり直すかも...。

何にしても、ひとまず予定日に間に合って良かった!!忙しさが落ち着いたら、次は文化服装学院に提出するブラウスを縫い始める予定でーす!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/07/03(木) 11:06:20 | カテゴリ:洋裁 | コメント(6)

奥まつりやり直し

2014年07月07日

先日完成したフォーマルワンピースの裾。「奥まつり、やり直すかも」と言っていましたが、結局やり直しました(;´∀`)

いくらあたりが出やすい生地とは言え、ちょっと出過ぎじゃないか??と思って、ルーペでよーーーく見てましたら...一糸どころか三糸くらいすくってました!!Σ(゚д゚lll)

シルクシャンタンて、ものすごく細い糸で織られていたんですねー!ちゃんと一糸すくったつもりだったのに...。というわけで、全部ほどいてやり直し。

奥まつり
▲Before

奥まつり
▲After

ずいぶん良くなりましたよね!!?

それから、COMTESSEのバッグに合わせた靴探し。色味が珍しいので苦労しましたが、なんとか見つけてGETしました♪

COMTESSE
当日はホスト側なのでほとんど立っていることになると思い、ヒールはやや低めの7cmで!

これで準備万端!!お仕事のパーティですが、それなりに楽しんできたいと思いまーす♪

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/07/07(月) 10:40:10 | カテゴリ:洋裁 | コメント(4)