フォーマルワンピース

2014年07月03日

フォーマルワンピース

パターン
オーダー
使用生地
Oriet Kyoto「シルクシャンタン」ライトグリーン
生地組成
シルク100%

すっかり御無沙汰してしまいました。シルクシャンタンのフォーマルワンピース、ようやく完成しましたー!!ヽ('∀`)ノ

昼間のお席で着用するために作ったワンピース。ジュエリーがゴージャスなので、シルエットはこれくらいシンプルで丁度良かったなと思います♪

フォーマルワンピース
お写真だと分かりにくいのですが、角度によってゴールドのような光沢を放つ、高級感あふれるシャンタン生地。とっっっても軽くて、着心地抜群です!(*´∀`*)

想像以上に綺麗な生地だったので、お色違いで一重仕立てのジャケットなんかも作りたいなーと画策中。スーツにしても素敵っぽい!

縫製は、シルクにしては縫いやすいけど、一般的には難しい部類に入ると思いました。まったく伸びたり縮んだりしないので、全然誤魔化しが効かないのです!袖のいせこみもドえらい難しかったー!

フォーマルワンピース
当日はCOMTESSEのバッグを合わせて、こんな感じになります(*´∀`*) 現在、バッグと同色のパンプスを物色中ー!

着用日が決まっていた為、少ない時間を使って大慌てで仕立てたので、色々と不満もあり。予定が終わったらちょこちょこと手直ししたいなー。私は「直すくらいなら作り直す」派なので、手直ししたいなんて珍しい思考に自分でもびっくりですが!

フォーマルワンピース
例えば裾の奥まつり。非常にあたりが出やすい生地な上に、奥まつりを初めてやったもので、所々あたりが出ちゃってるんですよねー。これは着用前にやり直すかも...。

何にしても、ひとまず予定日に間に合って良かった!!忙しさが落ち着いたら、次は文化服装学院に提出するブラウスを縫い始める予定でーす!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/07/03(木) 11:06:20 | 洋裁 | コメント(6)

コメント(6)

鼻子

こんにちは!
さすがですね。
とっても素敵。
写真だけでも素敵な生地なのが分かります。

2014年7月 3日 13:49

ひょうくま

とうとう完成したのですね!
凄い!素敵!見惚れてしまいます(*^0^*)ウットリ
素晴らしいの一言につきます。
色違いの作品も見たいー!
・・って、MAKOさん、大変ですがな・・・((+_+))
お体、大事になさって下さいねー!

2014年7月 3日 15:24

はる

とても高級感のあるステキなワンピースですね。
バッグとの色合わせもステキです。

私も子どもの行事に自分と娘のスーツをおそろいで仕立てたりしてみたいです。憧れます〜。

でも、初心者には手におえなさそうな生地…。
年中の上の子の、小学校の入学式は無理でも卒業式までに、何とかしてみたいです^^

2014年7月 4日 13:28

MAKO

▼鼻子さま

こんにちはー!
お返事遅くなってごめんなさい!!

お褒め頂けて嬉しいですー!(*´∀`*)
仕立てに3週間もかかってしまいましたが、生地の良さを生かしたお洋服が出来たなー♪と満足しています♪♪
何にしても、予定の日に間に合って本当に良かったですー!(;´∀`)

2014年7月 6日 13:49

MAKO

▼ひょうくまさま

お返事遅れてすみませんー!
やっと!やっと!完成しましたー!ヽ('∀`)ノ

とっても軽くて涼しいので、この時期ぴったりなワンピースになったなー♪と思います♪
生地の色選びをしていた時、最後まで迷っていたピンクのようなブルーのような玉虫色が諦め切れないので、今度はあのお色で何か作ってみまーす!!

お陰様で、病院で頂いた薬がだいぶ効いています♪
でも抗生物質を飲んでいるので、お腹がイタタタタ…。
喉に来る風邪が流行っているみたいなので、ひょうくまさんもお身体気をつけて下さいねー♪

2014年7月 6日 13:50

MAKO

▼はるさま

こんにちは!
せっかくコメント頂いたのにお返事がすっかり遅くなりましてスミマセン!

お嬢さんとお揃いのセレモニー服ってすごく素敵じゃないですかー!!
私がお嬢さんなら、すっっっごく嬉しいと思いますよぅ(*´∀`*)

今回のシルクシャンタンはちょっとした粗でも目立ってしまうような難易度が高い生地だったのですが、ツイードなら初心者の方でも様になると思いますよ♪♪
ツイードは端がボロボロ崩れる点さえクリアできれば、色々と誤魔化しが効く楽な生地だと思うので、ぜひぜひお嬢さんとお揃いの素敵なスーツに挑んでほしいです!!

2014年7月 6日 13:50

新規コメント

ハンドルネーム
メールアドレス(非公開)
サイト
入力情報を記憶しますか?
記憶する
コメント
システムの不具合で「〜」や「機種依存文字」を入力すると文字化けしてしまいますのでご注意下さい

メニュー

Calendar

<   2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts