LAVRESSの意味

2014年06月19日

以前から書こう、書こう、と思っていたこの記事。検索ワードでも「LAVRESS 意味」や「LAVRESSとは」「LAVRESS 読み方」などで調べて下さる方も多く、記事にしておきたいなぁと思っていました。

結論から申し上げますと、LAVRESSは私の造語です!

なので、ネットで意味を調べても出てこないと思いますー。

語源は「LOVE(愛)」と「BLESS(祝福)」から出来ており、それぞれを発音すると「らぶ」と「ぶれす」、それを繋げて「らぶれす」にしました。

LAVRESSの意味

スペルについては本当に感覚だけで付けたものでして、「RよりLが好きだから、先頭はLで」「Lが2つ入るのは嫌だから、後ろはRで」「英文字で7文字以下に抑えたい」などなど、英語の意味などは丸っと無視して付けております(;´∀`)

元々はですね、ウチのキャッテリーの名前なんです。ウチの猫は、世界最大の愛猫協会でアメリカに本部を持つ「CFA(Cat Fanciers' Association)」に登録されている猫なんです。

で、CFAに登録されている猫は必ずどこかのキャッテリーに所属しておりまして、血統書にはキャッテリー名を含んだ正式な名前が記載されています。

ケビンとディランのブリーダーさんは「MAINE BROS」さんというので、例えばケビンの場合、正式な名前は「MAINE BROS KEVIN」となります。

このままでも何も問題は無いのですが、何せ親バカが行き過ぎている私は、我が家の名前も入れたい!!と思ったんですねー。

そのためには私自身もCFAにキャッテリー登録をし、「ケビンは私のキャッテリーの子になりましたよー」と報告します。するとケビンの名前は「MAINE BROS KEVIN OF LAVRESS」になるんです。同じくディランも「MAINE BROS DYLAN OF LAVRESS」になりますヽ('∀`)ノ

CFAには全世界からキャッテリーの登録があり、同じ名前は付けられません。キャッテリー名は世界でただ一つのものなのです。

そこで、「絶対にかぶることが無く」「深い意味を持っている名前」を考え、「我が家の猫にゃんが愛と祝福に満たされた子になりますように」という願いを込めて付けました(*´∀`*)

そんな訳で、LAVRESSの意味は「愛と祝福(の造語)」、読み方は「らぶれす」ですので、今後ともどうぞ宜しくお願いしまーす.*:.。.:*・゚(*´∀`*)・*:.。.:*

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/06/19(木) 10:46:49 | キャットショー | コメント(11)

CFAキャットショー in 浅草

2014年03月10日

この週末は、私が所属しているキャットクラブ主催のキャットショーが浅草で開催され、お手伝いに行って参りました♪

タペストリー
「猫語りキャットクラブ」の文字の左下の猫にゃんが、我が家のケビンでーす(*´∀`*)

慣れない肉体労働と歩きまくりで、今朝はベッドから立ち上がれないほどの疲労感!歳ですなぁ(;´∀`)

ショー会場に出店されるお店では普段買えないおもちゃが色々売っているので、出陳者じゃなくても楽しめるんですよー♪

猫おもちゃ
猫にゃんズへのお土産はキャットニップ入りキッカーとハチさんぶんぶん。色違いでケビンとディランに♪

キッカーの縫い目をじーっと見て「どこが返し口になってるのかしら?」と観察。洋裁やってるとこういう所が気になっちゃうんですよね。これなら自分で作れるので、今度かわいい生地で作ってあげようかなぁ。自分で作ればまたたびの量も自由自在だもんね!

洋裁と言えば、私はキャットショーで使用するケージカバーを手作りしていたので、ショー会場に行くとケージカバーにばかり目が行ってしまいます。

今まで縫ってきたケージカバーはこんな感じ。

キャットショーケージカバー
一作目。三段フリルで一番凝った作り。

キャットショーケージカバー
二作目。これはキャリーカバーもポーチもお揃いで、気合い入れて作りました。

キャットショーケージカバー
三作目。結構いいお値段の服地や合成皮革のキルティングを使って、金額的には一番豪勢です。

これがねぇ、作るの楽しいんですよ!!フリルとかレースとかをいっぱい使って作るのですが、私は普段そういうものに縁が無いので余計に楽しいんですよねー♪

ケージはダブルケージという大きなケージのサイズが900×450なので、フリルを作ろうとすると5m近くなるんです。それを巻きロックでダーッッと縫ってる時、すごい快感!!!やみつき!!「もっとフリル持ってこーい!!」って感じです 笑。

久しぶりにショーに行ったら、ケージカバーが縫いたくなってきた。うずうず。

「ケージカバー 作り方」で検索して来て下さる方もいるので、今度ケージカバーの作り方を書こうかなと思います。作ってもショー行く予定ないんですけどね(;´∀`)可愛くできたらプレゼントにしちゃえばいいか!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/03/10(月) 11:25:24 | キャットショー | コメント(0)

CFAアワードパーティ2009-2010

2010年07月20日

連休ど真ん中の7月18日、パンパシフィック横浜ベイホテル東急でCFAのアワードパーティが開催され、私もお泊まりで行って参りました♪

ケビンは130.2ポイント足りずにRWを逃してしまいましたが、『Third Best of Breed』『Best of Color Class』の賞状を頂くことができました(*´∀`*)


パーティはまず前ディレクター・佐藤弥生さんのご挨拶から始まり...


新ディレクター・小泉かよこさんのご挨拶へと続き...

...ここまでは順調に写真を撮っていたのですが、いよいよ自分が表彰台に上がる順番が近づくと緊張の余りカメラを構えている余裕がなく、ずっと後まで写真がすっ飛んでおりました 笑。

今回はロングドレスを着て行ったので、裾を踏まないようにとか滑って転ばないようにとかそんなことばかり気になりドッキドキだったのですが、同じチャンピオンシップでシーズンをご一緒したメインクーンのブリーダーさんたちが並んでいる間中笑わせてくれたので、少しリラックスした気分で壇上に上がることができて良かったです(^o^)

...とはいえ階段を上がる時は滑り落ちそうで顔がめちゃくちゃ強ばってましたが 笑。

ブリード表彰の後はDMの表彰があり、ケビン&ディランのママであるアリシアちゃんと、私の所属する「猫語りキャットクラブ」のボスが受賞しました♪

その後はしばらくお食事タイムが続き、いよいよ待ちに待ったRWの表彰が始まりました。猫語りキャットクラブのお友達からは、キツン4位、キツン16位、ハウスホールド2位、そしてベストプレミアの受賞者が出ました!!!


こちらはベストベテランのパフォーマンス。私はいつも獅子舞とナマハゲが分からなくなります...。

参加者は去年よりちょっと少なめかな?と思いました。そしてみなさんの衣装もちょっと地味になった??でも華やかでとっても楽しいパーティでした♪受賞者のみなさま、おめでとうございました!!!!!


今年はギリギリでホテルに部屋が取れたので、パーティの後はゆっくり休むことができました。

家は大田区なので距離的に行き来は楽なはずなんですが「大荷物を持って慣れない電車移動は嫌」→「でも車で行くとお酒飲めない」→「しかも更衣室でドレスに着替えるの嫌だなー」というわけでお泊まりにしてしまいました(^-^;;
ケビンとディラン、ちゃんとお留守番できてるかすごーく心配でしたが、おとなしく寝ていることを祈って私も就寝...。


アメリカンブレックファーストが大好きな私は、翌朝の朝食はお部屋で摂りました。自分の食べる量を目算できないのでバイキングとかはどうも苦手なんだな...。


こちらが今回頂いた『Third Best of Breed』のロゼットと賞状、そして『Best of Color Class』の賞状です☆ 昨シーズンは私にとって生まれて初めての記念すべきショーシーズンだったので、記念にケビンのキットカットとケビンのシルエットをモチーフにしたオリジナルメモ帳を作って、お世話になった皆さんに配りました♪


こちらは今回頂いたお祝いやお土産です(*´∀`*)
最後にもう一度、みなさまお疲れさまでした&おめでとうございました!!!

実際には5月からすでに新シーズンが始まっているのですが、アワードパーティが終わってようやく昨シーズンが終わった!という感じがしました。今期はどうするかまだ考え中ですが、私もいつかRWが獲れるように頑張りたいと思いまーす♪

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2010/07/20(火) 12:06:27 | キャットショー | コメント(0)

メニュー

Calendar

<   2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts