文化服装通信講座課題3:ブラウス試作品完成

2014年06月10日

長々と引っ張りました、課題のブラウス試作品製作、ようやく完成しましたー!ヽ('∀`)ノ

ブラウス試作品
トップスとしては生まれて初めて、製図・パターン・縫製とすべて一人で作った作品。感慨深いものがありますわぁ(*´∀`*)

ブラウス試作品
後ろ姿はこんな感じで。シャツ以上・ジャケット未満的なきちんと感で着こなせたらいいな♪と思ってまーす。

ブラウス試作品
ボタンは結局、クリスタルボタンの方を採用♪第一ボタン(場合によっては第二ボタンも)は開けて着るので、ボタンの間隔もよーーく考えて付けました。

実はこの生地、以前AnneePatternsのLois 台形セミフレアースカートを作った生地で、とっても気に入ったので買い足ししておいたもの。

なので、セットアップとしても着用可能なんです(*´∀`*)

ブラウス試作品
こんな感じで、夏に向けてブラウススーツっていいかも!

でも、これはあくまで試作品。これから本番品を作って文化服装学院に提出しなきゃいけません!!Σ(゚д゚lll)

試作品を作った上での反省点と改善点をメモっておきます。

  • タックのアイロン時に生地を伸ばさないこと
  • 台襟には両面とも接着芯を貼ること
  • 衿の突き合わせをぴったり揃えること
  • カフスの縫い方を変えること
  • 前身頃脇パネルのカーブをゆるやかに訂正すること

カフスについては、頭で考えていた縫い方が間違っていたようで、裏側に裁ち端が5mmくらい出てしまいました(;´∀`) これは丁寧にやろうとした結果なんですが、失敗だったので簡易なロック始末に変えようと思います。

もう一度製図を見直して、本番は完璧に仕上げたい!!そして高得点を取りたい!!!

というのもですね、第三課題まで到達して、通信講座への向き合い方がちょっと変わってきたのです。

文化服装学院の通信講座を始めた当初、目標として「再提出にならないことと、一度はAA(90点以上)を取ること」を掲げていたんですが、前回のスカートで95点を頂いたので、目標の一つは達成できたのですヽ('∀`)ノ

再提出に関しては、よほど酷くない限り有り得ないことが分かってきたので、当初の目標を見失ってしまった感がありまして。

で、で。ここは一つ、大それた目標を持とうかなと思い立ったのです。それは以降の課題ですべて90点以上を獲得すること!!

私は完全な独学なので、かなり無謀な挑戦だと思います。でもでも、ジェームズ・ラッセル・ローウェルも言っていたではないですか!『失敗ではなく、低い目標を持つことが罪なのだ』とー!!!

第一課題の原型では87点だったけど、それ以外は全部90点代を狙ってやるー!!ここに高らかに宣言するぞー!!!

......とか言って次の課題で早速90点以下だったらウケる!ぷぷぷぷ!その時は皆さんも指を差して「プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━ !!!!!!」と笑ってやって下さい('∀`)

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/06/10(火) 10:41:49 | トップス | コメント(2)

LIBERTYツインニット

2014年04月07日

LIBERTYツインニット

パターン
(1)クルール「アンサンブルカーディガン」
(2)クルール「Uネックカットソー」
使用生地
merci「LIBERTYフライス」Small Susanna
生地組成
綿100%
アレンジ
(1)着丈3cm延長
(2)着丈8cmカット

LIBERTYのツインニットが完成しましたー!ヽ('∀`)ノ長袖カーディガンと長袖Tシャツのアンサンブルです♪

LIBERTYフライスは初めて縫いましたが、柔らかくてやや薄手、そして肌触りが抜群です。ベビー用品に使われる方がいらっしゃるのも納得ー♪

テンションも程よく高めで、今回のツインニットにはぴったりな生地でした!ニットになってもLIBERTYの鮮やかなプリントは健在。これから初夏にかけて活躍しそう(*´∀`*)

アンサンブルカーディガン
アンサンブルカーディガンのみのスタイル。着丈を3cm延長したので、スカートだけじゃなくパンツにもコーディネイトしやすそう。ってパンツ履かない人だけど!('∀`)

アンサンブルカーディガンの裾リブはかなり伸ばし付けなければいけないので、テンション高めの生地をオススメします。今回の生地はかなり伸ばしやすかったけど、それでも「むにょーーーん」と伸ばしてやっと付いたので、テンション低いと無理かもしれません。

それから、仕様書の芯貼りは前立てのみですが、リブのボタンホール部分にも接着芯を貼ることをオススメします。リブは縫い代の厚みで段差もありますので、テンション高い生地でそのままボタンホールを縫おうとすると、ミシンさんが生地を食べちゃいそう(゚д゚lll)

アンサンブルカーディガン
Uネックカットソーのみのスタイル。デフォルトは着丈がとても長いので、今回はカーディガンに合わせて8cmカット。これくらいだとジャケットのインナーにも合わせやすい!

カットソーの方は特に注意するところもなく、サクサクッと出来上がっちゃいます。もう少し衿ぐりを広げて、ジャケットのインナーに何枚か作りたいな。

ボタン
ボタンは中央にラインストーンが入ったエレガント系ボタン♪ニットカーディガンはカジュアルになりがちなので、キレイ目路線になるよう、カーディガンに合わせて購入しました。

私はニット縫製が大の苦手なので、脇と袖下以外はすべてエッフェルで地縫いしてからロックをかけました。アイロンも布帛と同じくらい頻繁にかけるので、簡単&時短のはずのニットソーイングなのにずいぶん時間がかかってしまいましたが、春先にぴったりな鮮やかツインニットができ、とーーーっても気に入りました!

このパターンの組み合わせ、近々また縫っちゃうかも(*´∀`*)

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/04/07(月) 10:54:13 | トップス | コメント(4)

シンプルラグランセーター

2014年02月18日

シンプルラグランセーター

パターン
クルール「シンプルラグランセーター」
使用生地
クルール「イタリア製アルパカシャギー」オレンジ
生地組成
アルパカ30%・ウール25%・モヘア16%・ポリエステル16%・アクリル13%

週末の東京はとっても天気が悪かったので、家に引きこもって縫い縫いタイムでした。

年明けから「ストレートサックドレス」「Aラインシンプルワンピース」「フレアーシンプルプルオーバー・セットアップ」「パネル切替ワンピース」と連続で総裏地付きを縫っていたので疲れてしまい、今回は簡単なニットソーイングで。

クルールさんにはこの手のセーター系パターンがいくつかありますが、これは長袖で着丈も長いので、一番暖かいセーターに仕上ると思います。

生地もアルパカやモヘアが入ったふんわり暖かいニットなので、まだまだ寒いこれからの時期に活躍してくれそう。色味もイタリア製らしい鮮やかだけど優しいオレンジで、見た目にも暖かでビックリするほど軽いです。

「今日はガンガン仕事するぜぃ!」という日は、動きやすくて楽なセーターが一番なんですよねぇ(*´∀`*)

シンプルラグランセーターコーディネイト
こんな感じで、春待ち顔のふんわりスカートと合わせたブーツスタイルが可愛いかも。

今回は久しぶりのニットソーイングだったので、衿ぐりの切替などはいきなりロックで縫わず、ずれないように地縫いしてからロックをかけました。

生地が余ったのでついでにお揃いのネックウォーマーも。

ネックウォーマー

パターン
クルール「ネックウォーマー」
使用生地
クルール「イタリア製アルパカシャギー」オレンジ
生地組成
アルパカ30%・ウール25%・モヘア16%・ポリエステル16%・アクリル13%

長辺を縫った後に表に返さずに短辺を縫ってしまい、どこをどうやってもひっくり返らず焦りました。やはりおバカさんなんだろうか...むぅ...。

インナーにヒートテックを着ても衿ぐりから覗かない、この時期お役立ちのパターン。まだまだ雪が降るようならもう一着作りたい!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/02/18(火) 10:10:11 | トップス | コメント(0)

メニュー

Calendar

<   2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts