文化服装通信講座課題2:スカート完成

2014年04月29日

文化服装学院通信教育講座の第二課題で提出するヨークスカートが完成!

ヨークスカート
我ながら可愛くできたと思うのですが、いかがでしょうか!

何にでも合わせやすいシンプルデザインなんだけど、「あれ?よく見るとちょっとカワイイかも?」的なコンセプトで作りました。

「白いヨークスカート」ということは絶対決めてあったので、シルク混のサマーウールやらスーツ用のサマーピケやら色々買ってみて、最終的に選んだのがこちらの生地。

生地
凹凸がきらきらと光る、とっても上品なイタリア製のヴァージンウールです。

フラップや飾りボタンの要素が、一歩間違えるとカジュアルになってしまうかな?と思って、生地はとことんエレガントな感じを選択しました。

腰回りにアクセント盛り沢山なので、トップスはインして着ないともったいない感じ♪

ヨークスカート
生地代を上回った高級ボタンちゃん、かなりイイ感じです!奮発して良かったー!(*´∀`*)

今回は課題の提出用ということで、中とじ・裾まつり・スプリングホック付けなどの手縫い部分を重点的に丁寧に仕上げました。

ただ、ずっと自己流でやってきたので、テキストの作り方と違う部分がいっぱいあるんですよね(;´∀`)

例えばファスナーはコンシールファスナーを使ってるし、裏地ファスナーはミシンで付けてるし、裾まつりも流しまつりだし、中とじは二本取りだし...。

テキスト通りにやろうかな?とも思ったんですが、普段私がやっているやり方を講評して頂きたいという気持ちがあって、あえてテキストに逆らいまくりました。

文化服装学院もGWに入ってしまうので、こちらのスカートは5月7日に発送するつもりです。

自己流部分がどう評価されて戻ってくるのか!?これから通信講座を受けられる方の参考になるよう、返却されたら詳細レポートを書きたいと思いまーす!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/04/29(火) 08:25:10 | ボトムス | コメント(0)

イージーギャザースカート

2014年04月14日

イージーギャザースカート

パターン
クルール「イージーギャザースカート」
使用生地
ソールパーノ「1/30ウールクレープジョーゼット」ホワイト
生地組成
ウール100%
アレンジ
接ぎを無くし前後生地幅いっぱいに変更

春になって「ふんわりした白いスカートがほしい!」と思い立ち、先週からちまちまと作っていたスカートが完成しました。

過去何度か作っている、クルールさんの「イージーギャザースカート」ですが、今回初めて仕様書通りに2cm幅の三段ゴムで製作。2cm幅のゴムってあまり見かけなくて、もっと細いゴムで五段にしたり、太ゴムで一段にしたりとアレンジしていましたが、やっぱり仕様書通りが一番しっくりくる!

ウエストゴム
ギャザーを寄せた上にウエストゴムが入っているので、かなりふんわりシルエットです。

こちらのパターンは前身頃中心・後身頃中心に接ぎがある、かなりのボリュームシルエットなのですが、年齢的にやや厳しいかしらと思い、前後身頃それぞれ生地幅いっぱいに使って接ぎを無くしています。

それでもちょっとふんわりしすぎ??と悩む30代後半(;´∀`)

イージーギャザースカート
上下ふんわりでも野暮ったくならないのは20代前半までだと思うので、こんな感じでジャケットを着崩すコーディネイトにしたいと思います(*´∀`*)

募集中の「洋裁用ボディ差し上げます」企画ですが、たくさんのメールを頂きびっくりしています。ありがとうございます!

募集期間を「3日から5日くらい」と書きましたので、明日の更新まで募集して締め切らせて頂こうと思います。メール下さった皆様、もうしばらくお待ち下さいませ(*´∀`*)

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/04/14(月) 09:59:25 | ボトムス | コメント(0)

Lois台形セミフレアースカート

2014年03月29日

Lois台形セミフレアースカート

パターン
Annee patterns「Lois台形セミフレアースカート」
使用生地
fan-annex「TOURNIERシルクコットンミックスツイード」
生地組成
シルク50%・綿40%・ヴィスコース10%
アレンジ
着丈プラス3cm

ちびちびと進めていたTOURNIERの春色スカート、ようやく完成しました.*:.。.:*・゚(*´∀`*)・*:.。.:*

上に合わせているもののせいなのか、春というより微妙に秋っぽいですが...いや、気のせい気のせい(;´∀`)

ヨークとスカートの境界の柄がちょっと残念な感じだったかなぁ。赤が重なってくっきりしたラインが入っているように見えてるー!

サイドの柄合わせにばかり気を遣ってしまって、ここは気付かなかったです(´・ω・`)今後はこういう箇所の柄合わせにも気をつけなくちゃ!一作ずつ何かしら勉強になります!

サイド柄合わせ
サイドの柄合わせはバッチリー!少し前に痛い目見たばっかりなので、さすがの私も同じ過ちはそう繰り返さないぜー!

先日も書きましたが、TOURNIER(トゥルニエ)はシャネル御用達のツイードメーカー。織りが甘い生地はきっちり仕立てるのが難しいけど、見るからに柔かな質感がシャネルらしい素敵な生地なんですよ♪

ファスナー
赤いファスナーがポイント♪ってコンシールファスナーは表から見えないけどね!気持ちの問題だからいいのだー。

シルク特有の艶やかさとコットンのさらっとした手触りが「春に着てー!!」と言っています(*´∀`*)やっぱり上質な生地は仕立てていて楽しいですな♪

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/03/29(土) 11:10:59 | ボトムス | コメント(0)

メニュー

Calendar

<   2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts