フォーマルワンピース

2014年07月03日

フォーマルワンピース

パターン
オーダー
使用生地
Oriet Kyoto「シルクシャンタン」ライトグリーン
生地組成
シルク100%

すっかり御無沙汰してしまいました。シルクシャンタンのフォーマルワンピース、ようやく完成しましたー!!ヽ('∀`)ノ

昼間のお席で着用するために作ったワンピース。ジュエリーがゴージャスなので、シルエットはこれくらいシンプルで丁度良かったなと思います♪

フォーマルワンピース
お写真だと分かりにくいのですが、角度によってゴールドのような光沢を放つ、高級感あふれるシャンタン生地。とっっっても軽くて、着心地抜群です!(*´∀`*)

想像以上に綺麗な生地だったので、お色違いで一重仕立てのジャケットなんかも作りたいなーと画策中。スーツにしても素敵っぽい!

縫製は、シルクにしては縫いやすいけど、一般的には難しい部類に入ると思いました。まったく伸びたり縮んだりしないので、全然誤魔化しが効かないのです!袖のいせこみもドえらい難しかったー!

フォーマルワンピース
当日はCOMTESSEのバッグを合わせて、こんな感じになります(*´∀`*) 現在、バッグと同色のパンプスを物色中ー!

着用日が決まっていた為、少ない時間を使って大慌てで仕立てたので、色々と不満もあり。予定が終わったらちょこちょこと手直ししたいなー。私は「直すくらいなら作り直す」派なので、手直ししたいなんて珍しい思考に自分でもびっくりですが!

フォーマルワンピース
例えば裾の奥まつり。非常にあたりが出やすい生地な上に、奥まつりを初めてやったもので、所々あたりが出ちゃってるんですよねー。これは着用前にやり直すかも...。

何にしても、ひとまず予定日に間に合って良かった!!忙しさが落ち着いたら、次は文化服装学院に提出するブラウスを縫い始める予定でーす!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/07/03(木) 11:06:20 | ワンピース | コメント(6)

クラシカルタイトワンピース

2014年05月21日

クラシカルタイトワンピース

パターン
オーダー
使用生地
ヨーロッパ服地のひでき「MALHIA KENTアクリルウールファンシーツイード」
生地組成
アクリル43.5%・ウール36.3%・ポリエステル18.6%・ナイロン1.6%

少し前に試作した、私の究極の理想ワンピース「クラシカルタイトワンピース」をマリアケントの生地で仕立てました(*´∀`*)

その節は柄合わせの件でお騒がせしましたが、ようやく完成しました。皆さんありがとうございますー!ヽ('∀`)ノ

今回はお袖を七分袖に変え、前身頃のパネルラインと二枚袖の切替部分にモール風のパイピングコードを挟み込んでアクセントに♪

クラシカルタイトワンピース
もこもこモールがカワイイんです(*´∀`*)

色とりどりで派手な生地なので、ジュエリーはどんなのが合うかなぁとかなり迷ったんですが...

クラシカルタイトワンピース
無難なパールでエレガントにいくか...

クラシカルタイトワンピース
これだと少しカジュアルダウンして、初夏の爽やかーーなイメージになるかも!

クラシカルタイトワンピース
ベンツの工業縫い裏地付けは2回目だったので、前回より綺麗に出来たと思いますが、まだ本とにらめっこしながらじゃないと出来ないので、もう少し訓練が必要かな。

クラシカルタイトワンピース
お袖は二枚袖の縫い目を利用したスリット入り。肘の曲げ伸ばしも楽ー!

クラシカルタイトワンピース
「全身トータルコーディネイト」が信条なので、バッグも一番合うものをセレクト(*´∀`*) 近々、素敵なお店でお食事の予定があるので、早速着て行こうと思いまーす♪

それにしても疲れたー!!生地の扱いにくさ、柄合わせ、総裏、全部面倒臭かったー!!しばらく総裏は勘弁て感じなので、次は通信教育講座の勉強を進めるか、ニットソーイングでもしようかなぁと思ってます!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/05/21(水) 11:12:10 | ワンピース | コメント(6)

クラシカルタイトワンピース

2014年05月06日

クラシカルタイトワンピース

パターン
オーダー
使用生地
クルール「春ミックスツイード」ブラック×ブラック
生地組成
綿70%・ポリエステル30%

ついに私の究極の理想ワンピースの試作品が完成!ヽ('∀`)ノ 総裏地付きのフォーマル感あふれるタイトワンピースです!

前身頃はパネル切替で立体的に。お袖は二枚袖で、タイトだけど立体的で動きやすい♪

クラシカルタイトワンピース
後身頃はダーツが入っていて、背中がボワッと広がらず、とっても美ライン(*´∀`*)

クラシカルタイトワンピース
ジュエリーが映える、広めのネックライン。

クラシカルタイトワンピース
COACHの差し色コーディネイトもばっちり決まるー♪シンプルで上品なラインなので、どんなコーディネイトでもOKなんですよー!ジャケットやカーディガンを合わせてもいいし、アクセサリーや小物使いで印象も全然変わります。

クラシカルタイトワンピース
ネックラインが合わずに今までお蔵入りしていたこちらのネックレスもピッタリ♪

クラシカルタイトワンピース
後ろの開きはベンツ。裏地付きベンツは初挑戦だったけど、今回は無地の生地だったので思っていたよりずっと簡単でした!スリットより上品で強度もあるし、これからはベンツ開きにしようー!

試着段階では着心地もばっちりですが、一日動いてみないと分からないので、GWが明けたら早速これで出勤したいと思います♪

こういうタイトできちんとしたワンピースのパターンて、まったく売ってないんですよね。やっぱりフィット感が大事だから、万人向けに作るのは難しいのかな?

キレイ目かな?と思って縫ったパターンも、作ってみると「ダボッ」「モサー」な感じで「お前もかー!むきー!ヽ(`Д´#)ノ」となっていたので、このパターンは大事にして色々な生地でたくさん縫いたいと思います!

......多分これからブログに何度も登場するので「あ、またあれ作ってる」と生暖かく見守ってやって下さい(*´∀`*)

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/05/06(火) 07:19:16 | ワンピース | コメント(12)

メニュー

Calendar

<   2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts