パネル切替ワンピースの製作過程4

2014年02月13日

前回に引き続き、オーダーパターンの「パネル切替ワンピース」の製作過程をご紹介していきたいと思います。今回で無事完成するといいのですが!

表地と裏地
出来上がった表地と裏地を合体させていきます。このワンピースはふらしなので、縫い合わせる箇所は衿ぐり・袖口・ファスナー開き部分の3ヶ所です。

まずはファスナー開き部分をミシンで縫ってしまいます。手まつりの場合は最後の方に縫うのですが、ミシンで付ける場合は表地と裏地がバラバラの時にしか縫えないので最初に縫い合わせます。

ファスナー開きの裏地をミシンで縫う方法は、佐藤貴美枝さん著の「工夫されたあきの縫い方」という本に詳しく出ていますので、興味のある方はAmazonで検索してみて下さい('∀`)ノ

追記。裏地ファスナー開きをミシンで縫う方法をUPしておりますので、参考にご覧下さい。

裏地ファスナー完成
裏地とファスナーが合体しました。ぐるぐる回しながら縫うことに精一杯で左右の高さがずれやすいので、長さが合うよう、つれないよう、注意しながら縫います。

袖口縫い合わせ
袖口を縫い合わせます。ねじれないように、一度表地に裏地を着せてから待ち針を打っておくと間違えません。

袖口の縫い代を身頃にまつります。ここは手縫いでちくちくと。

袖口
袖口完成!こんな感じで袖口にきせがかかりました。

衿ぐり縫い合わせ
衿ぐりを縫い合わせます。カーブが綺麗に出るように、縫い合わせたら縫い代を半分にカットしてしまいます。

衿ぐり裏コバステッチ
衿ぐりを割って、裏コバステッチを入れていきます。職業用ミシンを使うようになってから段付き押えが使えるようになったので、コバステッチが本当ーーーに楽になりました。買おうか迷っている方は迷わず購入すべし!です!

衿ぐり
見返しを少し控えて、衿ぐりをアイロンで整えます。

ミシン作業はこれにて終了ー!あとは手縫いでちくちく仕上げていきます。

残っている手縫い作業は以下の4点。

  • 脇の下数センチの表地と裏地の縫い代を留める
  • 裾をまつる
  • 糸ループで表地と裏地を留める
  • ホックを付ける

書き出してみると意外に多い手仕事...('A`)

ディラン
ちょっと目を離すとこのように妨害工作が始まるので気を抜けません!

裾上げ
一度着てみて仕上り丈を確認し、裾上げします。いつもは流しまつりで上げているのですが、この間初めてやった千鳥がけがあまりにも楽しかったので、今回はしっかりと千鳥がけでまつりました。

残すは糸ループとホックのみ!
次回はいよいよ完成したものをご紹介しまーす(*´∀`*)

追記。完成しました♪

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/02/13(木) 10:55:15 | 製作過程 | コメント(0)

パネル切替ワンピースの製作過程3

2014年02月12日

前回に引き続き、オーダーパターンの「パネル切替ワンピース」の製作過程をご紹介していきたいと思います。今回は表地を縫い始めます♪

裁断
何はともあれ、憂鬱な裁断から。長いラインはロータリーカッターの45mm、衿ぐりや脇線は28mm、縫い代の鋭角な角などはテクニックナイフを使って裁断します。

袖口に接着芯、ファスナー開き部分に伸び止めテープを貼ります。平・ハーフバイアス・バイアス・ストレッチテープと色々な種類を持っていますが、未だにどれが何に適しているのかさっぱり理解できていません。ダメな子ですみません(´;ω;`)

ロック始末
縫い代を割る部分にすべてロックをかけておきます。今回も生地色に合わせて糸をオーダーしました。こうして糸の山は増えるばかり...。

パネル縫い
前身頃のパネルラインを縫い合わせます。なんか完成形が見えてきた感じでモチベーションUP(*´∀`*)

BC縫い
BCを縫い合わせ、コンシールファスナーを付けます。イエローのファスナーを買ってあったんですがなんとなく色味が合わない気がしたので、デザインのポイントとして黒にしました。ま、見えないように付けるのがコンシールファスナーなので、全然ポイントになってないですけどね!えへ!

肩&脇縫い
肩と脇を縫います。縫い合わせては割り、縫い合わせては割り...。

裾は最後にバランスを見たいので、まだ上げないでおきます。先にロック始末だけ済ませておきます。

袖作り
袖を作ります。袖口のダーツを縫っておきます。裏地と同様、肩のいせ部分をしつけ糸でぐし縫いし、いせ込みやすいようにしておきます。

表地の場合はぐし縫いをしなくても指先で加減しながらいせ込んでいくこともできるのですが、「ダメな子ほど丁寧に!」が最近の私のモットーなので、手間を惜しみません!

袖下縫い
先に袖口の出来上がりにアイロンをかけておいてから、広げて袖下を縫います。縫い代は割ります。

袖付け
身頃に袖をつけます。裏地と同様、合印は正確に!待ち針は惜しみなく打って打って打ちまくり!さらにしつけもする!!そして相変わらず「まぁるくなぁれ、まぁるくなぁれ」と呪詛...じゃなくて呪文を唱える!!

袖の地縫いが終わったら、裏地と同様、ロック始末して縫い代を袖側に倒し、万十を使って丸くアイロンがけ。

表地完成
表地が完成しましたー!!.*:.。.:*・゚('∀`)・*:.。.:*

今日はここまで!次回はいよいよ裏地と合体!(`・ω・´)

追記。製作過程4へ。

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/02/12(水) 10:54:45 | 製作過程 | コメント(0)

パネル切替ワンピースの製作過程2

2014年02月11日

前回に引き続き、オーダーパターンの「パネル切替ワンピース」の製作過程をご紹介していきたいと思います。ちょっと長いですがお付き合い下さい^^

裏地は9号針で80番手糸、表地は11号針で60番手糸で縫っていくので、針と糸の入れ替えが少なくて済むよう、まずは裏地のみ先に仕上げてしまいます。

本当は表地から縫った方がモチベーションが上がるんですけど、そうすると11号針→9号針→11号針と入れ替えなきゃいけないので、ここはグッと我慢してひたすら縫います。

裁断
まずは裁断。私は地直しから裁断までの作業が一番嫌いなので、ここが正念場です('A`)

カッターはOLFAのものを3種類使用中。ロータリカッターの45mmと28mm、テクニックナイフというのを使い分けて裁断しています。

見返し付け
全面芯を貼った見返しを縫い付けます。今回は表地がウールなのでチクチクしたら嫌だなと思い、残り布のアムンゼンを使用しました。

見返しは逆カーブ同士の縫い合わせになるので、待ち針を細かく打つかしつけをして縫います。縫ったら身頃側に倒してアイロンをかけます。

ダーツ縫い
ダーツを縫っていきます。私はダーツを縫う時、縫い始めに針を刺したら、針からダーツ先端の切りじつけまで定規を当てるように紙やすりを当てて縫います。こうすると絶対に直線が曲がらないし、印付けは最低限で済むし、紙やすりのおかげで生地がずれないのでオススメです。

BC縫い
BCを縫い合わせます。ファスナー開き部分は裏地もミシンで付けますので、開き止まりまでの縫い代はカットしておきます。

肩&脇縫い
肩を縫います。縫い合わせ→ロック始末→後ろに片倒しでアイロン。

肩&脇縫い
脇は5mmのきせをかけて縫います。縫い合わせ→ロック始末→後ろに片倒しでアイロン。忘れずに洗濯タグも縫い込んでおきます。

裾上げ
脇を縫い終えたので先に裾を上げてしまいます。着てからバランスを見て丈を決めたい場合は最後にします。

ちなみに裾の三つ巻きアイロンですが、今まで紙定規やアイロン用定規など色々使ってきましたがどれも使い勝手が悪く、今はこまめに定規で測って待ち針を打っています。この時、たとえば1cmの三つ巻きなら2cm測ってアイロンがけし、次にアイロン線に合わせて1cm部分をアイロンがけするとかなり正確に折ることができます。

オリジナルブランドタグ
ブランドタグを縫うのを忘れてました!左後ろの見返しに縫い付けておきます。

袖を作ります。まず肩のいせ部分にしつけ糸でぐし縫いするか荒ミシンをかけておき、いせ込みやすいようにしておきます。特に裏地の素材はいせ込みにくいので重要です。

袖口アイロン
袖口の出来上がりにアイロンをかけておきます。この部分はきせがかかるので、表地と合体した後にバランスを見てからアイロンがけしてもいいのですが、裁断と縫製がある程度正確にできる場合は先に折っておくと楽だし分かりやすいです。

袖下縫い
袖下にきせをかけて縫ったら、ロック始末して後ろ側に倒しアイロンをかけます。袖が完成ー!

袖付け
身頃に袖をつけます。合印を正確に合わせ、待ち針を惜しみなく打ち、しつけします。いせ部分はぐし縫いした糸を引き、ギャザーにならないよう指先を上手く使いながら合わせていきます。

いせる時は呪文のように「まぁるくなぁれ、まぁるくなぁれ」と唱えながらやると上手くいきます。傍から見ると呪詛をかけているようで怖いので、人目を避けてやって下さい('∀`)

脇の下は負荷がかかるので、脇の下の1つ前の合印から1つ後ろの合印までを二重縫いします。縫ったらロック始末し、袖側に倒してアイロンをかけます。

裏地完成
裏地が完成しました.*:.。.:*・゚('∀`)・*:.。.:*

土曜日は都心も大雪だったので得意の引きこもり大作戦だったのですが、猫と遊んだりおやつを堪能したりぐーぐー昼寝したりしてたら、土曜日だけで終わらなかったという手の遅さ...。

明日は表地の縫い縫い工程でーす!

追記。製作過程3へ。

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/02/11(火) 09:00:27 | 製作過程 | コメント(0)