文化服装通信講座課題3:ブラウスフリル試作

2014年06月11日

いざ本番ブラウスを製作ー!!と思ったら、フリルのパターンを用意していないことに気付きました('∀`)

愛用のナラカミーチェを真似して、円フリルのパターンをIllustratorで作成し、試しにシーチングでカット。

ブラウスフリル
ピンで留めてみたところ。おぉ!ゴージャス!いいんじゃないのー!!ヽ('∀`)ノ

今回のフリルは、スィートなフリフリじゃなくて、貴族のように高貴なフリフリを求めてます!例えるなら、チューリップじゃなくてカサブランカ、将棋じゃなくてチェス、野山じゃなくて宮殿。そんな感じ!(どんなのよ、それ)

ブラウスフリル
横から見たボリューム感も想像したのに近いわぁ(*´∀`*)

た・だ。ひだの出方をもう少し狙って出せないものかなー?と思案中です。

ブラウスフリル
ひだがとっても大きく出ちゃうところと、細かく出ちゃうところがありますよね?

衿周りは角度があるから仕方ないんだけど、どこにバイアスを持ってくるか、布目をよく考えればもう少し改善されそうな気がする...。

円フリル
ちなみに円フリルのパターンはこんな感じで書きました。もっともオーソドックスなタイプです。

課題にIllustratorのデータを提出したら間違いなく減点されるので、これをトレースして布目線だけ書き換えようと思います。

フリルには大まかに言ってギャザーフリルと円フリルがあり、ギャザーフリルも何倍寄せるかによってすごく印象が変わるので、今度時間が出来た時にでもシーチングを使ってフリルの検証&作り方をご紹介したいと思いまーす!

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/06/11(水) 11:00:40 | 文化服装学院通信教育講座 | コメント(0)

文化服装通信講座課題3:ブラウス試作品完成

2014年06月10日

長々と引っ張りました、課題のブラウス試作品製作、ようやく完成しましたー!ヽ('∀`)ノ

ブラウス試作品
トップスとしては生まれて初めて、製図・パターン・縫製とすべて一人で作った作品。感慨深いものがありますわぁ(*´∀`*)

ブラウス試作品
後ろ姿はこんな感じで。シャツ以上・ジャケット未満的なきちんと感で着こなせたらいいな♪と思ってまーす。

ブラウス試作品
ボタンは結局、クリスタルボタンの方を採用♪第一ボタン(場合によっては第二ボタンも)は開けて着るので、ボタンの間隔もよーーく考えて付けました。

実はこの生地、以前AnneePatternsのLois 台形セミフレアースカートを作った生地で、とっても気に入ったので買い足ししておいたもの。

なので、セットアップとしても着用可能なんです(*´∀`*)

ブラウス試作品
こんな感じで、夏に向けてブラウススーツっていいかも!

でも、これはあくまで試作品。これから本番品を作って文化服装学院に提出しなきゃいけません!!Σ(゚д゚lll)

試作品を作った上での反省点と改善点をメモっておきます。

  • タックのアイロン時に生地を伸ばさないこと
  • 台襟には両面とも接着芯を貼ること
  • 衿の突き合わせをぴったり揃えること
  • カフスの縫い方を変えること
  • 前身頃脇パネルのカーブをゆるやかに訂正すること

カフスについては、頭で考えていた縫い方が間違っていたようで、裏側に裁ち端が5mmくらい出てしまいました(;´∀`) これは丁寧にやろうとした結果なんですが、失敗だったので簡易なロック始末に変えようと思います。

もう一度製図を見直して、本番は完璧に仕上げたい!!そして高得点を取りたい!!!

というのもですね、第三課題まで到達して、通信講座への向き合い方がちょっと変わってきたのです。

文化服装学院の通信講座を始めた当初、目標として「再提出にならないことと、一度はAA(90点以上)を取ること」を掲げていたんですが、前回のスカートで95点を頂いたので、目標の一つは達成できたのですヽ('∀`)ノ

再提出に関しては、よほど酷くない限り有り得ないことが分かってきたので、当初の目標を見失ってしまった感がありまして。

で、で。ここは一つ、大それた目標を持とうかなと思い立ったのです。それは以降の課題ですべて90点以上を獲得すること!!

私は完全な独学なので、かなり無謀な挑戦だと思います。でもでも、ジェームズ・ラッセル・ローウェルも言っていたではないですか!『失敗ではなく、低い目標を持つことが罪なのだ』とー!!!

第一課題の原型では87点だったけど、それ以外は全部90点代を狙ってやるー!!ここに高らかに宣言するぞー!!!

......とか言って次の課題で早速90点以下だったらウケる!ぷぷぷぷ!その時は皆さんも指を差して「プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━ !!!!!!」と笑ってやって下さい('∀`)

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/06/10(火) 10:41:49 | 文化服装学院通信教育講座 | コメント(2)

文化服装通信講座課題3:ブラウス試作品3

2014年06月09日

ちびちびと進めている試作品ブラウス、お袖が付いてほぼ完成しました(*´∀`*)

ブラウス試作品
袖口にはスリット入りのストレートカフス付き♪

生地が柔らかいので、トワルの時よりもゆったりして見えます。

あとはボタンホール&ボタン付けのみ!!ボタンは色々買い漁った結果、候補を2つに絞りましたー!

ブラウスボタン
こちらのクリスタルボタンと...

ブラウスボタン
こちらの無難なボタン。

クリスタルボタンの方が可愛いけど、ボタンの足が高いので、傾いてしまわないか心配。2番目の方は無難だけど、地味すぎてどうかなー?

ボタンは洋服のグレードを左右する大事な要素なので、じっくり選びたいと思いまっす!

**********

不確定なお知らせなのですが、ちょっと急ぎの仕事をしておりまして、最近仕事を持ち帰ったりしているのです(´・ω・`)

なので、一ヶ月くらいの間かな?もしかしたら更新ペースが乱れることがあるかもしれません。毎日見に来て下さってる方には申し訳ないのですが、もし更新が飛び飛びになったら「あー、お仕事忙しいのねー」と思っておいて頂ければ幸いでございます。

でも洋裁は気分転換になるので、忙しくてもなるべく毎日更新できるように頑張ります(*´∀`*)

にほんブログ村 人気ブログランキング

↑↑ランキングに参加中です↑↑
ブログを気に入って頂けたらポチッと応援してもらえると嬉しいです(*´∀`*)

2014/06/09(月) 10:46:59 | 文化服装学院通信教育講座 | コメント(0)

メニュー

Calendar

<   2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Search

Category

Archives

Recent Entry

Recent Comment

Blog Parts